ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

あとひと品ほしいときにもってこいのレシピ

Photo by akiharahetta

入手しやすい冷凍枝豆で作るサラダのレシピをご紹介します。3品でちょうどひと袋を使い切れるようにしました。枝豆は海外でも大人気の食材。そのうえ、おいしく、調理も簡単なんて、いいこと尽くめ。副菜に、お弁当のおかずにぴったりですよ。

火を使わず作れる「枝豆とひじきの豆腐サラダ」(調理時間:15分)

Photo by akiharahetta

保存期間:3日
一見すると煮物のように見える和風サラダです。ごまの風味でコクがあり、ご飯のお供やおつまみにぴったり。手が込んでいるように見えますが、とっても簡単に作れるんですよ。火は一切使わず15分で仕上げます。

材料

Photo by akiharahetta

・枝豆(さやつき)……100g
・木綿豆腐……1/2丁
・乾燥ひじき……5g
・にんじん……1本
A 砂糖……大さじ1杯
A 塩……ひとつまみ
B 砂糖……小さじ1杯
B 麺つゆ……大さじ2杯
B すりごま……大さじ2杯
B ごま油……小さじ1/2杯

作り方

1. ひじきをお湯で5分戻し、よく水切りしておきます。枝豆は解凍してさやをむいておきます。

2. スライサーなどでにんじんを千切りにし、Aを加えて混ぜ合わせ、水分が出るまでおきます。その後軽く絞ります。

3. 木綿豆腐を直接手に持ち、おにぎりを握る要領で水切りします。

4. ボウルに1、2、3を入れ、Bを加えて混ぜ合わせたら完成です。

パンやパスタお弁当に「枝豆のスプレッドサラダ」(調理時間:10分)

Photo by akiharahetta

保存期間:5日
パンに塗っておいしいスプレッドのようなサラダです。枝豆の鮮やかなグリーンを引きたてる、やわらかな色合いのひと品。カリッとしたフライドオニオンがいいアクセントになります。小さく丸めて保存しておけば、お弁当に便利ですよ。

材料

Photo by akiharahetta

・枝豆(さやつき)……100g
・じゃがいも……中2個
・ツナ……小1缶
・うずらの卵……好きなだけ
・フライドオニオン……適量
・マヨネーズ……大さじ3杯
・塩こしょう……適量
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ