ライター : macaroni 編集部

レシピを考えたのはこの人

Photo by macaroni

macaroni料理家 / かりくる
小学校から高校まで陸上部に所属。当時厳しい食事制限をしていた経験から栄養学に興味を持ち、栄養士を目指す。卒業後は栄養士として福祉施設に5年間勤務。その後、macaroniの料理家として、簡単おつまみや身近な食材で作れるおかずを中心にレシピを開発中。

お湯の代わりにホット烏龍茶!「カレーメシ五目おこわ」

Photo by macaroni

カレーメシを中華風の五目おこわに変身させるアレンジレシピです!

カレーメシといえば、あの斬新なCMが話題ですよね。そこで今回は、カレーメシのイメージにあわせて “おどろき” や “斬新さ” を取り入れたいと思い、お湯の代わりにホット烏龍茶を加えてみました。

意外な組み合わせですが、味に深みが出てカレーメシのおいしさがより一層引き立ちます。さらに、お餅を使うことで、もちもちとしたおこわのような食感を手軽に楽しめます。具材はお好みですが、たけのこを入れると食感のアクセントになるのでおすすめです♪

材料(1人前)

Photo by macaroni

・日清カレーメシ ビーフ……1個
・烏龍茶……230ml
・切り餅……1個
・オイスターソース……小さじ1/2杯
・うずら卵水煮……3個
・たけのこ水煮……30g
・小口ねぎ……適量

下準備

・烏龍茶を火にかけ、沸騰するまで温めます
・耐熱皿に切り餅とかぶるくらいの水を注ぎ入れて、レンジ600wで1分30秒〜2分加熱します
・たけのこの水煮をさいの目切りにし、水を回しかけてレンジ600wで30〜40秒加熱します

作り方

1. 温めた烏龍茶でカレーメシを作る

Photo by macaroni

カレーメシの蓋を矢印のラインまで開け、お湯の代わりに温めた烏龍茶を注ぎます。加熱した切り餅も加えて5分待ちます。

2. オイスターソース、具材を加えて混ぜる

Photo by macaroni

5分経ったら蓋を開けよく混ぜます。その後、オイスターソースとうずら卵、加熱したたけのこを加えて軽く混ぜ合わせます。

編集部のおすすめ