ライター : macaroni編集部

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記事を書いたのは……

macaroni 副編集長 / 高倉遼
「手料理には時間をかける」ことがモットーの、出張料理人でホムパ狂。おうち時間の増加に伴いビールの消費量も増加、「痛風予備軍」と判定され、いよいよ体にガタが来つつあるmacaroniの副編集長。

ランニング連載、今回で最終回です。

こんにちは、macaroni副編集長の高倉です。

全7回に及んだ「走れ!食いしん坊」の連載ですが、今回で最終回といたします。ここまでお付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございます!

はじめる前は「ランニングなんて……」と思っていたのですが、いざチャレンジしてみると意外とハマってしまいまして、今では生活の中で欠かせない存在になりました。

1人で取り組むことはなかなか続かないタチなので、ここまで続けられたのも、この連載を読んでくださっている皆さんの支えあってこそ。改めて、感謝申し上げます。

さて、最終回ではありますが、連載としては最後の月となる3月の記録をいつもどおり記していこうと思います。
前回の記事はこちら▼

走る前に:韓国料理がマイブーム。

Photo by Ryo Takakura

先月中旬に突然、韓国料理が食べたくなってしまい「韓国料理ウィーク」と称して、自宅でいろいろと韓国料理を作っていました。

定番ものばかりですが、ビビンバ、ユッケジャンクッパ、ヤンニョムチキンなどなど。これまで真面目に作ったことがなかったので、手軽に作れておいしい料理が多いことに少しびっくり!

その中でも特に楽しかったのが、サムギョプサル。愛用している鉄のフライパンをカセットコンロにセットして、卓上で豚バラ肉をこんがりと焼き、サンチュで包んで……いただきます。

Photo by Ryo Takakura

こんな感じで、ひと晩漬けで作れるカクテキや、もやしとゼンマイのナムルも自分で作ってみたり、タレも2種類用意したりして楽しんでいます。

正直、家でやる焼き肉ってあまり好きじゃなかったんですが、サムギョプサルは結構ハマってしまいまして、最近は定期的にやるように。

脂たっぷりの豚バラ肉も、カリカリになるまで焼けばある程度脂が落ちるので、比較的ヘルシーなお料理なんだと思います。多分。

3月は80km!通算記録は…

先月の70km突破に続き、3月は80kmを突破することができました!

はじめる前は想像もできなかった、月間100kmの大台がいよいよ見えてきたので、連載終了後も頑張っていこうと思います。ここ2〜3ヶ月、もはや趣味になってるような気がします。

ただその分、最近は少し痛みや違和感が出る頻度が高くなってきたので、ボディケアに通って、長く運動できる体作りを並行して始めました。

通算記録はこちら!

そして、連載開始からの総走行距離は……441.8km!という結果に。

440kmというと、東京から神戸あたりまで一直線にいける距離のようです。想像できるようできない距離感ですが、とりあえず「だいぶ走ったなぁ……」という実感がふつふつと湧いてきました。

合計で50時間走っているというのも、なかなか驚きの数字です。積み重ねって大切だな、と改めて感じるいい機会になったと思います。

約半年で、体はどう変化した?

そして、約半年の成果である、体重と体脂肪の推移は以下のような結果に。

8月末の体重…………69.2kg
3月末の体重…………63.7kg(-5.5kg!)

8月末の体脂肪率……20.7%
3月末の体脂肪率……17.6%(-3.1%!)

連載中に目標としていた63kgには到達できていないものの、70kg寸前だった体重からは、かなり落とすことができたと思います!(画像は10月末時点からの計測)

体脂肪率に関しては、3%以上減らすことができて、課題だった内臓脂肪をかなり燃やせました。

脂肪が減りつつ脚の筋肉がついた感覚もあるので、体のバランスとしては理想的な状態に近づいている実感があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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