ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

記事を書いたのは……

macaroni 副編集長 / 高倉遼
「手料理には時間をかける」ことがモットーの、出張料理人でホムパ狂。おうち時間の増加に伴いビールの消費量も増加、「痛風予備軍」と判定され、いよいよ体にガタが来つつあるmacaroniの副編集長。

過去最高記録を更新!

こんにちは、macaroni副編集長の高倉です。

まだまだ寒い日もありますが、季節はいよいよ春!今年は例年とは違った春になりそうですが、前向きに、晴れやかな気持ちで過ごしていきたいと思います。

さて今回は、2月の僕の食生活とランニング記録について記します。

1年でもっとも寒い時期なので、外に出るのが億劫になって走る日も少なくなるかな?と思いきや、なんと月間走行距離は過去最高記録を更新。

ついに……"月間70km"の目標を達成することができました!
前回の記事はこちら▼

走る前に:脂を摂りすぎな気がする。

Photo by Ryo Takakura

少し前に、体脂肪率が目標の18%に達したことで完全に調子に乗っているわけですが、2月も相変わらずのペースで、好きなように食べていました。

先日、おうちでモツ鍋に挑戦したところ、スーパーで市販されている安いシマチョウでもかなりおいしく作れることが発覚。

「おいしいものは、糖と脂肪でできている」というのはよく言ったもので、脂ってのはどうしてこんなに魅惑的なんでしょうか。

モツの脂がまるっとスープにも溶け出しているので、脂質の摂取量はすごいことになってると思うんですが、これがまた格別なんです。

Photo by Ryo Takakura

そういえば、ずっと行きたかったお店に先日行ってまいりました。

かつて高田馬場にあった超行列店、いまは完全予約制の南阿佐ヶ谷の「とんかつ 成蔵」さんに初訪問。噂には聞いていましたが、僕史上、間違いなくナンバーワンのとんかつがここにありました。

厳選された豚肉の味を最大限に活かすため、独自の方法論で編み出された低温長時間での火入れ。「これ、とんかつですか?」と疑うレベルで、次元が違う完成度の逸品!

詳細を書くと長くなるので、この辺にしておきますが、この通り2月も好き勝手に食べ飲みしつつ、ランニングにも精を出しておりました。

ついに……月間70km走破を達成!

そんな塩梅で脂をしっかり摂取しながらも走り抜いた2月。ついに、かねてから目標としていた月間70kmを突破することができました!

2月は28日しかなかったことも考えると、結構しっかりと走れたのではないかと思います。足の痛みも特になく、筋肉もだいぶついてきた実感が。

ただし体重については、以下の通り前月の数値とほぼほぼ変わらずという結果になりました。

1月末の体重……………64.7kg
2月末の体重……………64.4kg

半年で63kg台には突入したかったのですが、なかなか思い通りにはいかないものですね。ということで、引き続き63kgを目指すのはもちろん、月間100km走れる体作りを目標に頑張っていこうかなと。

また、春になれば暖かくなってくるはずなので、朝ランの習慣化にも再チャレンジしてみようと思います!
写真・文/高倉 遼(macaroni副編集長)
▼これまでの連載はこちら
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ