ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

記事を書いたのは……

macaroni 副編集長 / 高倉遼
「手料理には時間をかける」ことがモットーの、出張料理人でホムパ狂。おうち時間の増加に伴いビールの消費量も増加、「痛風予備軍」と判定され、いよいよ体にガタが来つつあるmacaroniの副編集長。

やっぱり来たぞ、正月太り。

こんにちは、macaroni副編集長の高倉です。

2021年も早いもので1ヶ月半が経過し、まだまだ冬の気候が続いていますね。何度か書いている通り、寒いのは本当に苦手なんですが、頑張って走り続けています。

今回は、1月の僕の食生活とランニング記録について記します。1月といえばお正月ということで、体重の減少を目標としている僕にとってはやはり「正月太り」が気になる季節です。

先に結論を申し上げますと、先月末の体重から+4kg。食べて寝た分しっかり太ったという結果になります。積み上げてきたものが一瞬にして……泣
▼前回の記事はこちら

走る前に:1月は、鍋物がおいしい季節。

Photo by Ryo Takakura

そんな切ない1月でしたが、まずは例によって最近の食生活を少しだけ紹介させてください。

年始しょっぱなの計測で心が折れそうになったので、いつもより食生活を意識する月だったのですが、そんな折に活躍してくれたのが、おでん。

僕の場合、牛すじも入れるしウィンナーも入れるし……といった塩梅なので、ヘルシーなのかどうかは甚だ疑問ですが、先月までのプリン体まみれの食生活に比べると、随分健康的な食事だと思っています。

1回だと食べきれないので、おでんカレーにしてみたり、更にうどんを突っ込んでみたりと、いろんな楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

Photo by Ryo Takakura

我が家の冬の定番鍋は、おでんだけではありません!

こちらがわたくし自慢のキムチ鍋。手切りで厚めに切った豚バラ肉をにんにく&キムチと炒め合わせてある程度味を決めたら、だしを注いで具材を投入!蓋をしてじっくり煮込んで……最後にニラの橋をかけて完成です。

お野菜たっぷりですが、豚の脂もたっぷりなので、まぁ健康的というにははばかられるお鍋ではあります。振り返ってみると、本当に痩せる気があるのやら……。

朝ランに挑戦……?

Photo by Ryo Takakura

新年を迎えたということで、心機一転!朝方の生活スタイルを目指して、朝ランに挑戦……しようとしたんですが、どう考えても無理でした。

だって、普通に寒くないですか?この真冬に朝から走っているランナーのみなさんのストイックさには頭が上がりません。

寒がりな体質に加えて尋常じゃない低血圧なので、朝から活動的に外で運動をする、というのは今の僕にはまだハードルが高かったようです。

でも、朝ランの習慣をつけたほうが色々とメリットがありそうなので、暖かくなってきた4月からは再チャレンジしようと思っています。

正月太りからの復帰に成功!

画質が悪くてすいません。今回は1ヶ月の体重推移を公開しようと思います。

先月末は64.4kgだったのですが、三が日明けの1/4にはなんと66.8kgと、正月だけで4kg戻るという結果に。さすがにヤバいと思ったので、しっかり走りつつ食生活も少し見直したところ、何とか以下の数値まで戻すことができました。

正月明けの体重………66.8kg
31日の体重……………64.7kg


正月は、本気の食っちゃ寝ステイホームで過ごしてしまったので、その結果が如実に現れた形となりましたが、なんとか持ち直すことができて一安心。

ちなみに1月の走った距離はぴったり60kmで着地。いまだに70kmに届かないのは不甲斐ないところ……今月こそは達成してみせます!
写真・文/高倉 遼(macaroni副編集長)
▼これまでの連載はこちら
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS