ライター : 相羽 舞

管理栄養士

こんにゃくゼリーを食べるだけで痩せるわけではない

この記事では、こんにゃくゼリーダイエットについてお伝えしますが、こんにゃくゼリーを食べるだけで痩せるわけではありません。ダイエットの基本は、摂取するエネルギー(カロリー)よりも、消費するエネルギーを増やして減量を目指すことです。

極端な食事制限や、特定のものだけを食べ続けるといったダイエットは、必要な栄養素が不足するため、健康を損なうおそれがあります。規則正しい食生活と、適度な運動を習慣化することで、ダイエットの成功につながりますよ。(※1)

こんにゃくゼリーダイエットの効果

※画像はイメージです

効果

  1. 間食のカロリーを抑えられる
  2. 腸内環境を整える
  3. 満腹感が得られる

間食のカロリーを抑えられる

こんにゃくゼリーは、100gあたり65kcalと、ほかの菓子類と比べて低カロリーです。たとえば、カスタードプリンでは100gあたり116kcal、水ようかんでは100gあたり168kcalのカロリーが。

同量を間食として食べる場合、こんにゃくゼリーを選ぶとカロリーを抑えることができます。(※2)

腸内環境を整える

こんにゃくゼリーに含まれる水溶性食物繊維には、腸内環境を整えるはたらきがあります。ストレスや偏った食生活により、腸内細菌のバランスが崩れて悪玉菌が多くなると、便秘や下痢になるおそれが。

食物繊維は、腸内の悪玉菌や有害物質を減らす作用があるほか、善玉菌のエサとなって増殖を助けてくれますよ。(※2,3,4)

満腹感が得られる

こんにゃくゼリーに含まれる水溶性食物繊維は、名前の通り水に溶ける性質があります。体内で水と混ざるとゲル化してかさが増え、満腹感を得られることが特徴。

さらに、胃腸内をゆっくりと移動するため、お腹がすきにくくなりますよ。少量でも満腹感を感じられるので、ダイエット中の食べ過ぎ対策に役立ちます。(※5,6)

こんにゃくゼリーダイエットのやり方

※画像はイメージです
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ