ライター : Sheage(シェアージュ)

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。

野菜不足を解消する「サムギョプサル de チョレギサラダ」

最初にご紹介するのは、韓国料理を代表するサムギョプサルとチョレギサラダの共演が楽しめる「サムギョプサル de チョレギサラダ」のレシピです。アウトドアシーンに起こりがちな野菜不足を解消してくれる一皿。

材料

豚バラブロック肉…150g
サニーレタス…4〜5枚
ミニトマト…4個
チョレギドレッシング…大さじ2
サムジャン…大さじ1

作り方

1. 豚バラブロック肉を5mm幅にカットします。
2. 鉄板で(1)の両面を中火でこんがりと焼きます。
3. 手でちぎったサニーレタスとへたを取ったミニトマトにチョレギドレッシングをかけて2を並べ、仕上げにサムジャンをトッピングしたら出来上がり。
豚バラ肉から出る余分な脂は、こまめにキッチンペーパーで吸い取りましょう。よりヘルシーに味わえることに加え、食感もよくなります。また、鉄板の代わりにスキレットを使うのもおすすめですよ。

スパムと油揚げの旨味が詰まった「おいなりスパムさん」

続いてご紹介するのは、おにぎりなどで有名なスパムを正方形の油揚げ「すし揚げ」で包んだ「おいなりスパムさん」のレシピ。

スライスして焼くだけでも十分美味しいスパムと油揚げの旨味が相乗して美味しさ倍増ですよ。こちらは味付けに、宮崎県でおなじみのスパイス「マキシマム」を使用しています。

材料

スパム(ポークランチョンミート)…1缶(198g)
すし揚げ…8枚
スライスチーズ…4枚
サラダ油…少々
マキシマム…適量

作り方

1. スパムは1cm幅に切り、すし揚げは上部を少しカットしてから開いておきます。
2. すし揚げにスパムとスライスチーズを詰めて、サラダ油を引いたスキレットに並べます。
3. 弱めの中火で両面をじっくりと焼き、最後にマキシマムを振ったら完成。
すし揚げとは正方形の油揚げのことで、焦げやすい食材のため火加減には十分注意しましょう。また、マキシマムを使えば、簡単にプロの味に仕上がるので、気になる方はチェックしてみて下さい。

編集部のおすすめ