ライター : ☆ゴン

初心者はまずはこれから。簡単レシピ3選

1. 鶏ガラスープで煮るだけ。さんま缶のキムチチゲ

Photo by macaroni

ピリ辛でおいしいキムチチゲは、材料を鍋に入れて煮るだけの簡単な料理です。レシピではスキレットを使用していますが、素材はダッチオーブンと同じ鋳鉄製。同じなら深さのあるダッチオーブンのほうが、吹きこぼれる心配がありません。

2. しょうゆが隠し味。手羽元のケチャップ煮込み

鶏手羽元は時間をかけて煮込むと、身が骨からほろりと外れるほどやわらかくなります。そんな煮込み料理には普通の鍋よりも、蓄熱性の高いダッチオーブンが最適。ケチャップの甘酸っぱさのなかに、しょうゆが香るおいしいひと品です。

3. ダッチオーブンで簡単に作れる。バター焼きいも

料理に自信がない人でも、ダッチオーブンがあれば焼きいもを簡単に作れます。レシピでは細長い形状の製品を使用していますが、普通の丸型ポットでもOKです。火力の強さに加減とコツが要るものの、慣れてきたら誰でも手軽に焼けます。

ガッツリ派におすすめ。肉料理レシピ5選

4. いろんな野菜を詰めて。丸鶏のローストチキン

ダッチオーブンで作るローストチキンは、アウトドアでは定番ともいえる肉料理。丸鶏に野菜を詰めて、網とアルミホイルを利用して蒸し焼きにします。鶏の皮に焼き目をつけて、こんがり仕上げるなら、フタに炭火をのせると良いですよ。

5. 野菜たっぷり。ポークチャップのぎゅうぎゅう焼き

Photo by macaroni

豚バラ肉と玉ねぎ、じゃがいもを蒸し焼きにするレシピです。少人数ならスキレットで、大人数の料理を作るなら、やはりダッチオーブンのほうが火の通りがよく便利。保存袋に材料とたれを入れて混ぜておくと、現地で簡単に調理できます。

6. アメリカの家庭鍋料理。ビーフのポットロースト

アメリカの家庭やアウトドアシーンでよく作られる、肉の蒸し焼き料理のレシピ。肉は牛や豚のどちらでもかまいません。蓄熱性の高いダッチオーブンを使用することで、オーブンで焼くより、しっとりとやわらかく仕上がるのが特徴です。

編集部のおすすめ