ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ダッチオーブンとは

ダッチオーブンとは分厚い金属でできた蓋付きの調理器具のこと。ほとんどすべての調理をおこなうことができ、パンやピザなどを含め、いろいろな料理を作れる万能型の鍋です。 アウトドアシーンで活躍することが多いですが、近年家庭で使える鍋底がフラットなタイプの商品も販売されています。有名なものだと、フランスのメーカーの出しているル・クルーゼなども、ダッチオーブンの一種なんだそうですよ。

使い方

ダッチオーブンひとつで、「煮る」「炒める」「蒸す」「炊く」「揚げる」「燻す」などたいていの調理が可能。キャンプで使用する際は、炭火の上に置き、鍋蓋の上にも炭火を置くことで、上下から加熱します。まさしく「オーブン」の役割を果たすわけですね。 アウトドアだけでなく家庭でも使用できます。その場合は、「キッチンオーブン」と呼ばれる底が平らなタイプのものを選びましょう。

お手入れ方法

使い終わったら、ダッチオーブンの熱が落ち着いてきた時点で、お湯とたわしを使って汚れを落とします。ダッチオーブンを長持ちさせるためにも、洗剤や冷水を使うのは避けてください。 汚れが落ちたら火にかけて、水分を飛ばします。しっかりと乾いたら、まだ熱いうちに植物性の油を塗り込みましょう。熱が取れたら、余分な油を拭き取り完了!

ダッチオーブンで作る「ケーキ」レシピ3選

1.チョコレートケーキ

濃厚なブラックチョコレートを使ったダッチオーブンでのチョコレートケーキ。ポイントは網の上にクッキングシートを敷くこと。取り出す時にシートごと持ち上げればよいのでやけども防止できますよ。

2.かぼちゃのタルトタタン風ケーキ

ホクホクのかぼちゃとメルソースの甘さがたまらないケーキ。かぼちゃをきれいに敷き詰めると見た目もおしゃれですね。お好みの具材を使ってアレンジするのも良いですね。

3.りんごのタルトタタン風ケーキ

たっぷりりんごを2個使って作るりんごのタルトタタン風ケーキ。杏ジャムがより美味しさを引き立てます。焼き上がったら冷めないうちに型からはがすときれいに剥がれますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS