ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれる人

Photo by kt121_kitchen

マカロニメイト / kt121_kitchenさん
イギリス暮らし。翻訳 / 通訳業の傍ら、趣味の菜園で野菜、ハーブ、果物など無農薬栽培。インスタグラムでは栽培記録と日々のごはんを投稿。

スパイスを効率よく取り入れて体ぽかぽか

チャイに使用するスパイスのなかで、シナモンと生姜は体を温める食材として有名ですよね。じつは漢方薬にも使用される「八角」、ショウガ科のスパイス「カルダモン」も血行を良くして体を温める作用があります。

チャイは効率よくスパイスが取り入れられるので、体が冷えているときや不調気味のときに飲むのがおすすめですよ。(※1,2,3,4)

ココナッツミルクのチャイ(調理時間:約10分)

Photo by kt121_kitchen

今回ご紹介するのは、ココナッツミルクを使用するチャイ。ココナッツミルクの甘い風味とスパイスの香りが絶妙にマッチします。牛乳を使用するチャイよりも、あっさりとした味わいが楽しめますよ。

また、精白された砂糖ではなくブラウンシュガーを使うことで、味に深みがあるやさしい甘さに仕上がります。

材料(2人分)

・水……400cc
・ココナッツミルク……180cc
・シナモンスティック……1本
・八角……1個
・クローヴ……4個
・カルダモン……2粒
・生姜スライス……ひとかけ分
・紅茶ティーパック……2個
・ブラウンシュガー/きび砂糖……大さじ1杯〜 好みで

手順

1. カルダモンは包丁の腹で軽く潰しておく
2. 小鍋に水、ココナッツミルク、シナモンスティック、八角、クローヴ、カルダモン、生姜、ブラウンシュガーを入れて沸騰寸前まで火にかける
3. 沸々してきたらティーパックを加えて極弱火にして4分程ゆっくり煮出す
4. ティーパックを取り出して火からおろし、漉しながら耐熱グラスやカップに注ぐ

ポイントは沸騰させないことです。スパイスは長く加熱するほど風味が強くなるため、時間は好みで調節してみてくださいね。

香りと味で癒される「ココナッツミルクのチャイ」

いい香りと深い味わいで、贅沢な気分になれるココナッツミルクのチャイ。少しずつ日が伸びて暖かくなってきましたが、朝や夜はまだ寒いですよね。体を冷やさないように、簡単に作れるホットドリンクをぜひ取り入れてみてください。
※本記事はkt121_kitchenさんご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。
文/内山 栞(macaroni編集部)
これまでの連載はこちら▼
【参考文献】
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ