ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれる人

Photo by AMAZAKE STAND

自家製生あま酒専門店「AMAZAKE STAND」/ 三橋さん
お店を持つことが夢だった元同僚のふたりが、米麹あま酒のおいしさに感動し意気投合。おいしさだけではなく、効能や歴史をもっと広めたいと思い活動をスタートする。2020年、自家製生あま酒専門店「AMAZAKE STAND」を鎌倉にオープン。あま酒を現代風にアレンジして飲みやすくしたり、スイーツ感覚で楽しめるメニューを展開したりなどラインアップにもこだわっている。

米麹あま酒×ココアで体ぽかぽか

米麹から作るあま酒は、飲む点滴と呼ばれているほど栄養がたっぷり。豊富に含まれている「ビタミンB群」には、血行と代謝を促進させるはたらきがあり、体を温める作用が期待できます。

また、ココア(原料:カカオ豆)は血管を広げて血流を良くする「カカオポリフェノール」を含むため、あま酒とココアを合わせて飲むとより温まるんです。体の巡りがよくなるので温活にぴったりですよ。(※1,2,3)

「あま酒ショコラ」の作り方(調理時間:10分)

Photo by AMAZAKE STAND

あま酒の上品な甘さとココアやさしい風味が楽しめる「あま酒ショコラ」。牛乳やチョコレートで作るよりもあっさりとした味わいなので、起床時や寝るまえにも飲みやすいですよ。

材料(1人分)

・ココアパウダー……4g
・お湯……8g
・牛乳……100cc
・あま酒………100cc
・ホイップクリーム / もしくは生クリームを泡立てる………適量
・仕上げ用ココアパウダー………適量

手順

1. 小鍋にココアパウダー、お湯、牛乳、あま酒を入れよく混ぜる
2. ココアパウダーが溶けるまで弱火で少し温める
3. カップに移したら、仕上げにホイップクリームをのせてココアパウダーをふる

ホイップクリームと仕上げ用ココアパウダーの量は、お好みで調整してください。バニラエッセンスを数滴加えると、より香りが豊かになるのでおすすめです!

ホッとひと息。スイーツ感覚で飲める「あま酒ショコラ」

体を温める成分の入ったあま酒とココアの組み合わせ。スイーツ感覚で飲めるあま酒ショコラは、バレンタインにもぴったりです。麹のやさしい甘さとココアの芳醇な香りで癒されてくださいね。
※本記事はAMAZAKE STANDさんご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。
文/内山 栞(macaroni編集部)
これまでの連載はこちら▼
【参考文献】
(2021/02/09参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ