ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれる人

Photo by 山本真衣

ハーブスタイリスト / 山本真衣さん
20代で病になったことをきっかけにハーブに出会う。独学でハーブや精油について学び、主婦ならではの視点で暮らしに取り入れやすい活用法を日々研究中。インスタグラムでは「ハーブのある暮らし」を発信。雑誌やメディアでハーブ料理のレシピを提供している。

りんごとスパイスで体ぽかぽか

果物には「体を温めるもの」と「冷やすもの」があり、産地により区別できます。りんごは岩手や青森など寒い地域で採れるため、体を温める果物と言われているんですよ。

さらに、シナモン・スターアニス・クローブは漢方薬としても使用されるスパイスで、血流を良くするはたらきがあります。(※1,2,3,4)

ホットアップルサイダーの作り方(調理時間:15分)

Photo by 山本真衣

アメリカの伝統的なドリンク「ホットアップルサイダー」。炭酸ではなく、りんごジュースで作ります。アメリカではサイダーというと、果汁のことを指すそうですよ。

アップルパイにシナモンを使うように、りんごとスパイスは相性抜群。りんごの甘い香りと味にスパイシーさがプラスされて贅沢な一杯が完成します。

材料(2人分)

・りんごジュース……500cc
・りんご……1/2個
・オレンジ……1/2個
・クローブ……20粒ほど
・スターアニス……3個
・シナモンスティック……1本
・砂糖……大さじ1杯

オレンジは無農薬のものを使用するときは皮ごと、そうでない場合皮は取り除いて使用しましょう。

手順

Photo by 山本真衣

1. りんごは1cm幅程度に切り、クローブを1〜2個刺しておく
2. オレンジは5mm幅程度にカットする
3. カットした果物とそのほかの材料をすべて鍋に入れ、中火で10分ほど煮る
4. りんごが半透明でやわらかくなってきたら完成!

りんごにクローブを刺すと、クローブがバラバラにならず飲みやすくなります。煮込んだ果実は、ヨーグルトやパンにのせて食べるのもおすすめです!

アメリカンなホットドリンクで温まろう♪

アップルサイダーは甘さとスパイシーさがあるうえに、果物も入っているため満足度が高いです。小腹が空いたときに飲むのもいいですよ。気温が暖かくなってきたものの、まだまだ寒暖差はあるので、寒い朝や夜はホットドリンクで体を温めてくださいね。
※本記事は山本真衣さんご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。
文/内山 栞(macaroni編集部)
これまでの連載はこちら▼
【参考文献】
(2021/02/22参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS