ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれる人

Photo by AMAZAKE STAND

自家製生あま酒専門店「AMAZAKE STAND」/ 三橋さん
お店を持つことが夢だった元同僚のふたりが、米麹あま酒のおいしさに感動し意気投合。おいしさだけではなく、効能や歴史をもっと広めたいと思い活動をスタートする。2020年、自家製生あま酒専門店「AMAZAKE STAND」を鎌倉にオープン。あま酒を現代風にアレンジして飲みやすくしたり、スイーツ感覚で楽しめるメニューを展開したりなどラインアップにもこだわっている。

米麹あま酒×黒ごまで体ぽかぽか

米麹から作るあま酒は、飲む点滴と呼ばれているほど栄養がたっぷり。豊富に含まれている「ビタミンB群」には、血行と代謝を促進させるはたらきがあるんです。

また、黒ごまに含まれる「セサミン」も血行を促進させるとされています。あま酒と黒ごまを一緒に摂取すれば、体の内側から温まることができますよ。(※1,2)

「ごま団子風あま酒」の作り方(調理時間:10分)

Photo by AMAZAKE STAND

お花見をイメージして作られた「ごま団子風あま酒」。春の訪れを感じられるホットドリンクです。

あま酒の芳醇な香りと、黒ごまの芳ばしくコクのある風味が楽しめます。口の中で2つが合わさると、まるでごま団子のような味わいに♪ 材料は3つのみで簡単に作れますよ。

材料(1人分)

・黒ごま……5g
・水……20g
・甘酒……200cc

手順

1. 材料をすべてミキサーにかける(ミキサーがない場合は、スプーンでよく混ぜる)
2. 小鍋に移し、フツフツとなる手前で火を止める
3. お好みですりごまをトッピングして完成!

使うあま酒によって甘さや濃度が異なります。甘さが足りない場合はハチミツを入れたり、味を薄く感じるときは水とあま酒の量を調整したりしてみてくださいね。

季節の変わり目こそ体を温めて

だんだんと日が伸びて暖かい日も多くなってきました。春の訪れが待ち遠しいですが、季節の変わり目は何かと不調が起こりやすいです。栄養たっぷりのホットドリンクを取り入れて、一日を元気に過ごしてくださいね。

また、今回が最後のホットドリンク連載となります。さまざまな専門家や、専門店に教えてもらったレシピはどれも簡単ですぐに作れるものばかり。どんな季節も冷えは厳禁なので、起床時や寝るまえに取り入れていただけると嬉しいです!

次回からの水曜連載は、コーヒークリエイターに学ぶ「コーヒーのいろは」を4週に渡って紹介します。新生活にコーヒーを取り入れたい方や、基本について知りたい方は必見ですよ。お楽しみに♪
※本記事はAMAZAKE STANDさんご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています。
文/内山 栞(macaroni編集部)
これまでの連載はこちら▼
【参考文献】
(2021/03/01参照)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ