ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

レシピを紹介するのは……

ササキマイコ
食べ盛りの小学生男子2人を育児中のお母さんライター。子どもからのお腹すいた攻撃は日常茶飯事で、夕食後のデザートにカレーライスを出すこともしばしば。明日の活力になるような、笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

コロッケ作りってどれだけ工程が多いの!

ひき肉を炒めて、じゃがいもをゆでて潰して、タネを作って成形して、さらに揚げるために衣をつけるひと手間を加えて……って、コロッケ作りって工程多すぎやしませんか?作るのが面倒過ぎて、うちの食卓ではコロッケは基本お店で買ってきたものを出しています(小声)。

しかし、最近かなりラクな作り方を思いついたんです!ズボラすぎて“コロッケ”と呼んでいいのか少しグレーな感じではありますが、よかったらみなさんも作ってみてください。

超簡単。成形いらずのコロッケレシピ(調理時間:20分)

Photo by ササキマイコ

面倒な成形作業は一切なし!じゃがいもを潰すのが面倒だったらそのまま使えばいいじゃない、と大胆に丸ごと使うズボラレシピです。電子レンジで皮ごと加熱した新じゃがいもに豚バラ肉を巻きつけ、パン粉をつけて揚げ焼きにするだけで、簡単にコロッケが作れますよ。

材料(3人分)

Photo by ササキマイコ

・新じゃがいも……9個
・豚バラスライス……9枚
・塩……少々
・卵……1個
・小麦粉……大さじ3杯
・パン粉……大さじ3杯
・油……大さじ5杯

作り方

1. 新じゃがいもを電子レンジで加熱する

Photo by ササキマイコ

新じゃがいもを洗い耐熱皿に入れます。水を大さじ2杯分まわしかけ入れ、ラップをふんわりとかけたら、電子レンジ500Wで7分加熱します。串を刺して中まで火が通ってるか確認し、固ければ30秒ずつ加熱を繰り返します。

2. 下準備をする

Photo by ササキマイコ

新じゃがいもを電子レンジで加熱している間に下準備をします。豚バラ肉は半分の大きさにカットし、卵は溶いておきます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS