ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のドーナツのカロリーはどのくらい?

基本のドーナツのカロリーは、1個244kcal。小麦粉や砂糖を使う生地を油で揚げるため、カロリーは高くなります。

この記事で紹介するドーナツのカロリーは、通常の半分以下で1個112kcalです。通常のドーナツより132kcal抑えています。カロリー控えめでも、ふんわり食感ときな粉の香ばしさがとてもおいしいですよ。(※1)

揚げずにカロリーオフ!豆腐とオートミールの焼きドーナツ

Photo by 上原 花菜

調理時間:30分
この記事で紹介するドーナツは、揚げずに焼いてカロリーを抑えます。ノンオイルの生地ですが、豆腐を加えることでしっとりとした食感になりますよ。砂糖少なめでも、トッピングのきな粉の香ばしさで物足りなさはありません。

また、薄力粉の量を減らし、オートミールを加えて糖質控えめに。プチプチ感が楽しく、満足感たっぷりのドーナツです。

このレシピの栄養価(1個分)

エネルギー……112kcal
たんぱく質……4.2g
脂質……2.4g
炭水化物……17.9g
糖質……16.7g
食物繊維総量……1.2g
食塩相当量……0.2g

材料(6個分)

Photo by 上原 花菜

・オートミール……30g
・薄力粉……60g
・ベーキングパウダー……小さじ1杯
・絹豆腐……120g
・卵……1個
・きび砂糖(白砂糖でも可)……25g

トッピング
・きな粉……10g
・きび砂糖(白砂糖でも可)……10g

このレシピのコツ

レシピで使用するきな粉と砂糖のほか、ココアや抹茶、シナモンシュガーなどをまぶすのもおすすめです。ナッツやドライフルーツを生地に混ぜるなど、お好みでアレンジしてくださいね。

ドーナツ型がない場合は、マフィン型に入れて焼いても構いません。型の大きさによって、焼き時間は調整してくださいね。

作り方

下ごしらえ

・ドーナツ型にサラダ油(分量外)を薄く塗ります
・オーブンは180度に予熱します
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいます
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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