ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
大根が葉っぱつきだったとき、どうしていますか? もったいないとは思いつつ、あまりおいしいイメージがなかったり、調理の方法がわからなかったりして、結局捨ててしまっている人も多いのでは?
「大根の葉を捨ててしまうなんてもったいない! 実は大根の葉は、白い部分よりも栄養価が豊富。ビタミンやミネラルがたっぷりとれるので、ぜひ葉もの野菜として料理に活用していただきたいですね」そう話すのは伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットの渡辺圭シェフ。
そこで今回は、野菜のプロに大根の葉をおいしく食べるコツとレシピを教えてもらいます! ちなみに、大根の葉の代わりに「かぶの葉」で作ってもおいしいそうです。

捨てるなんてもったいない! 大根の葉をおいしく食べるコツは鮮度と油にあり

コツ① 新鮮なものを手に入れて、すぐに調理!

葉っぱつきの大根をスーパーで見かけたら、葉の茎が太くて青々としたものをチョイスしましょう。購入後は、なるべく早めに調理すること。葉もの野菜と同様、時間がたつほどしなしなになってしまい、シャキシャキとした食感が損なわれてしまいます。

コツ② オイルと組み合わせるのがおすすめ!

大根の葉はごま油などのオイルと相性抜群! 特有の苦味や青っぽさをおさえるために、下ゆでする場合もありますが、油で炒めれば気にならないので、下処理は不要。辛みもマイルドになるので、子どもも食べやすい味になります。
それではレシピを見ていきましょう。今回は、渡辺シェフ一押しの大根の葉+調味料だけで作れるシンプルなふりかけレシピを紹介します。

リピート間違いなし! 大根の葉ふりかけレシピ

「私の祖母がよく作ってくれたふりかけの味を再現したレシピです。小さい頃は、このふりかけでごはんを何杯もお代わりしていた大好きな味です。大根の代わりに、かぶの葉を使ってもおいしいですよ」

<材料>(作りやすい分量)

大根の葉…1本分(約110g)
ちりめんじゃこ…15g
※入れなくてもいい。もしくは桜えび(乾燥)で代用可
白炒りごま…小さじ2
赤唐辛子の輪切り…1本分
※辛味が苦手な場合は入れなくても。もしくは輪切りにせず種だけ除いて加えて
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
ごま油…大さじ2

<作り方>

1. 大根の葉を洗う

水を張ったボウルに大根の葉を入れ、水は流したままふり洗いする。
「大根の葉の根元部分に泥がたまっていることがあるので、しっかり洗って取り除いてください。そのとき、大根の葉がばらばらにならないように、葉の根元より下の部分で切り離すと洗いやすいですよ。すぐに調理しない場合は、洗い終わった後、軽く水気をきって(多少濡れたままでOK)ペーパータオルや新聞紙で包んでから、野菜室で立てて保存すると3日程度日持ちします」

編集部のおすすめ