ライター : taki

おかず料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売…もっとみる

ごはんがすすむ!「大根の味噌そぼろあんかけ」

Photo by taki

保存期間:冷蔵2〜3日

※保存期間は目安です。ご家庭での衛生管理をお願いいたします。
簡単に作れる「大根の味噌そぼろあんかけ」のレシピ。面取りも下ゆでも必要なしなのに、味はしっかり染みますよ♪ ポイントをおさえれば、型崩れもせず見映えも満点。忙しい日のメインおかずにおすすめです!

このレシピのポイント

大根の下ゆでは、レンジで簡単におこないます。ある程度大根に火を入れておくことで、味が染みやすくなりますよ。このとき、やわらかくなりすぎないように注意しましょう!もうひとつの大事なポイントは“あん”。とろみをつけるときは、必ず大根を取り出してから水溶き片栗粉を入れましょう。型崩れを防ぎ、片栗粉もダマになりません。

材料(2〜3人分)

Photo by taki

・大根……1/2〜2/3本(約400g)
・鶏ひき肉……200g
・しょうが……1かけ
・長ネギ……白い部分5cm
・味噌……大さじ3杯
・みりん……大さじ2杯
・酒……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯
・オイスターソース……小さじ1杯
・水……200cc
・水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1杯/水大さじ2杯
・ごま油……小さじ2杯

作り方

1. しょうがと長ネギをカットする

Photo by taki

しょうがは洗って皮を剥き、みじん切りにします。長ネギは洗って、外側の白い部分を千切りにしておきましょう。

2. 大根の下ごしらえをする

Photo by taki

大根は洗って皮を厚めに剥き、厚さ2cmの半月切りにします。

Photo by taki

カットした大根を耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをします。600Wのレンジで5分30秒ほど加熱したら、ラップをしたまま蒸らしておいてください。

※加熱時間は目安です。レンジによって加熱時間が異なります。
※膨張するため、必ずラップはふわっとかけましょう。

3. ひき肉を炒める

Photo by taki

鍋にごま油・しょうが・鶏ひき肉を入れ、ひき肉が白っぽくなるまで炒めます。ひき肉がそぼろ状に細かくなるように炒めてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS