ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

夫婦で料理家をしている「ぐっち夫婦」です。
今回のこんな日ごはんは、「旬の大根を楽しみたい!」そんな日のごはんです。

妻:すっかり朝晩寒くなったよね~。
夫:そうだね、長袖パジャマを新調しちゃったよ(笑)。
妻:たしかに、やっと長袖になってる(笑)。
夫:寒い時期に朝からあたたかい味噌汁を味わう幸せってあるよね。
妻:そうね、朝からほっとするんだよね。
夫:今日は鍋に使った残りの大根で、味噌汁をご紹介しようか。あれをプラスしてね。
妻:なるほど、好物のね!
夫:淡白な大根にうま味が加わっておいしいんだよね。しかも、だしではなくて、今回はコンソメベース!

ということで、今回は「大根」を使ったお味噌汁をご紹介します!

いつもの大根のお味噌汁を、朝の定番おかずと一緒に。

夫:朝の定番といえば……ウインナー!これを入れるとさらにおいしくなるんだよね。
妻:そして、コンソメと味噌……!? 気になる。

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

大根:1/4本
大根の葉:1本分
ウインナー:3本
コンソメ:1個
味噌:大さじ2杯
水:600ml
粗びき黒コショウ:少々

作り方

下準備

Photo by ぐっち夫婦

・大根は5mm厚のいちょう切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する
・葉は小口切りにする
・ウインナーは斜め切りにする

1. 鍋で湯を沸かし、コンソメと大根を入れる

Photo by ぐっち夫婦

鍋に水、コンソメを入れて沸かし、レンジ加熱した大根を入れる。

2. 大根を加える

Photo by ぐっち夫婦

大根がやわらかくなってきたら、ウインナーを入れる。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS