ライター : maa068

パティシエ / フォトグラファー

パティシエ歴20年以上。甘いもの、パン、カメラ、写真が好き。 Instagramにはたまにケーキの写真載せてます。

2021年のトレンドスイーツ「マリトッツォ」

Photo by maa068

イタリアはローマ発のスイーツ「マリトッツォ」。ふわふわの丸いパンに生クリームがこれでもかと分厚くサンドされた、コロンとした愛らしいフォルム。なかなか日本では見かけないタイプのパンで、インパクトのあるビジュアルですよね。

そんなマリトッツォが日本でじわじわとブームになりつつある模様。まだあまり知名度は高くありませんが、“パン×生クリームたっぷり” とくれば好かれないわけがないですよね。

本場イタリアでは朝食として愛されている

本場イタリアではバールで朝食にマリトッツォとエスプレッソをとるのが定番とか。生クリームをたっぷり食べて、仕事に向かうんですね!

午前中に売り切れてしまうバール(コーヒーショップ)も多々あるとのことで、マリトッツォがイタリアでいかに愛されている食べ物かがうかがえます。

おうちで簡単!マリトッツォの作り方

Photo by maa068

マリトッツォは丸パンに生クリームをサンドしたシンプルなスイーツ。この記事では、真似しやすいレシピをパティシエの筆者が紹介します。

ふわふわクリームにフルーツやジャム、チョコレートなど、お好きなものを合わせてアレンジも楽しんでみましょう♪

材料(4個分)

Photo by maa068

・直径5cmくらいの丸パン……4個
・生クリーム(動物性)……200cc
・砂糖……大さじ1と1/2杯

作る前にチェック!おいしく仕上がるポイント

Photo by maa068

丸パンはバターロールやブリオッシュなどお好みで良いですが、やわらかいパンのほうが生クリームとの相性が良いですよ。とにかく生クリームはたっぷり入れましょう。

生クリームを半量、植物性ホイップにするのがおすすめ。分離しにくく作業がしやすくなり、より軽い食感になります。

またお好みで、バニラエッセンスやオレンジフラワーエッセンスを生クリームに入れるとより風味が増します。オレンジの皮のすりおろしを少量加えてもいいですね。

手順

1. 生クリームを泡立てる

Photo by maa068

生クリームを入れたボウルを氷水に当てながら泡立てます。

生クリームに砂糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜ合わせましょう。 ホイッパーを持ち上げたときに硬めのツノが立つくらいになったらOKです。
Photos:14枚
白い皿のに並べたマリトッツォ
皿の置いたマリトッツォ
マリトッツォの材料
半分にカットしたパンが並べてある
ボウルで泡立てた生クリーム
生クリームをパンに絞ったところ
マリトッツォを冷蔵庫で休ませているところ
マリトッツォの断面
マリトッツォのいちごアレンジ
マリトッツォに生クリームといちごジャムをサンドしている様子
マリトッツォに生クリームをサンドしている様子
マリトッツォの側面にいちごを並べているところ
白い皿にマリトッツォがふたつ並んでいる
マリトッツォいちごの断面
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ