ライター : はるひ

食&雑貨マニア

子育ての息抜きは雑貨屋めぐりと料理。キッチングッズやアイデア収納の本を読むのも好きです。毎日がちょっとたのしく便利になる、気分を上げてくれる、そんな生活のヒントになるような…もっとみる

お菓子キットとは?

「お菓子キット」はお菓子作りに必要な材料がまとめて入っているセット商品です。混ぜるだけ・焼くだけのものが多く、気軽にお菓子が作れますよ。

インターネットで購入できる商品は、型やラッピング材が同梱されているものが多数。プレゼント用のお菓子を作りたいときにも活躍します。

お菓子キットの選び方

どのくらい作れるかをチェック

数人に配るなら、一度にたくさん作れるキットを選びましょう。パッケージにはおよそ何個作れるかが書かれています。アイシングクッキーのようにデコレーション作業が必要なお菓子の場合、練習分の数もあると安心です。必要数より少し多めに作れるキットがよいですよ。

作りやすさをチェック

お菓子作りキットのパッケージには、「何ステップで作れるか」記載されていることが多いです。工程数が少ないものほど難易度は低め。子どもと一緒に作るときや、できるだけ短時間で作りたいときにおすすめです。

子ども向け商品の場合、対象年齢が明記されていることも。火や刃物を使うといった、大人のサポートが必須なケースもあるので、あわせてチェックしてくださいね。

必要な材料をチェック

ほとんどの材料が計量済みの状態で入っているお菓子キットですが、牛乳やバターといった生ものは別途用意する必要があります。また、泡立て器やボウル、ゴムベラといったキッチンツールを使って作るお菓子も。購入するまえに素材や道具がそろえられるか確認しましょう。

お菓子作り初心者におすすめのお菓子キット5選

1. 日清製粉「日清お菓子百科 クールン レアチーズケーキ」

ITEM

日清製粉 日清お菓子百科 クールン レアチーズケーキ

¥388

種類:デザート類 内容量:110g(ビスケットベース×1袋、フィリングミックス×1袋)

※2021年1月20日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ