ライター : ☆ゴン

亜麻仁油とは

亜麻仁油とは、中央アジア原産の植物「亜麻(アマ)」の種子から作られる油のこと。

ヨーロッパでは西暦800年代から食用とされていて、現在の主な生産地はカナダやニュージーランド、オーストラリアなどです。

加熱せず、生のままでサラダにかけたり飲み物に混ぜたりして使われています。(※1,2)

亜麻仁油の効果

アレルギー原因物質の抑制

亜麻仁油には、必須脂肪酸であるω3系脂肪酸のα-リノレン酸やω6系脂肪酸のリノール酸が豊富に含まれています。

α-リノレン酸は、体内でDHAやEPAに変換され、EPAはアレルギー症状を緩和する作用が期待できます。一方で、リノール酸の摂りすぎは、アレルギーを促進させる原因のひとつとなります。

ω6系脂肪酸とω3系脂肪酸は、2:1が理想のバランスとなるため、脂質のバランスを見直し、亜麻仁油を上手に取り入れるようにしましょう。(※1,2,3)

血液を促す

亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸には、悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させたり、血流を促したりする作用が期待できますよ。

また、肉やバターなどに多い飽和脂肪酸の摂りすぎは、悪玉コレステロールの増加につながります。摂りすぎないように注意しましょう。(※4,5,6)

記憶機能を高める

亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸は、体内でDHAに変換されます。DHAは、情報伝達をスムーズにするはたらきがあります。

DHAは、脳の記憶機能に関係する海馬に含まれていますが、加齢と共に減少する傾向があります。そのため、DHAを取り入れると記憶や学習能力の向上が期待できますよ。(※1,7,8)

肌の調子を整える

亜麻仁には、種子に亜麻リグナンと呼ばれる成分が含まれており、植物性ポリフェノールのはたらきが期待できます。

亜麻リグナンは、女性ホルモンに似たエストロゲン様作用があり、コラーゲンの生成を促進させ肌の調子を整える作用が期待できますよ。

市販の亜麻仁油は、亜麻リグナンの含有量に違いがあるため購入の際には確認するようにしましょう。(※9,10)

腸内環境を整える

亜麻仁油のα-リノレン酸には、腸内環境のバランスを整えるはたらきが期待できます。腸内環境を整えることで、免疫力の向上にもつながります。

また、亜麻仁油にはオレイン酸が含まれます。大腸で潤滑油としてはたらき、排便をスムーズにする作用が期待できますよ。(※11,12)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ