ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

いつもの料理に「山椒香味油」をちょい足し!

Photo by 築野食品工業株式会社

“山椒”と聞くと、うなぎ料理や中華料理に使うのかな...?と考える方もいると思いますが、「山椒香味油」は、さまざまな食材と楽しむことができるんです。いつもの料理に「山椒香味油」をちょい足しして、ピリッとした刺激と香りを楽しんでみませんか。

山椒香味油とは?

Photo by 築野食品工業株式会社

■ぶどう山椒使用
日本で生産されている山椒の6割を生産している和歌山県。「山椒香味油」は、粉砕の熱で山椒の香りが飛ばないように臼で挽いて、粉末にしたものをこめ油に入れているため、採れたての山椒のように芳醇な香りとほどよい刺激が広がります。真っ赤に熟した完熟山椒を使った完熟山椒香味油もあり、より芳醇ですっきりとした風味を楽しめますよ。

■こめ油使用
“こめ油”はクセがなく、素材の風味を引き立たせるのでため、山椒の香り、刺激を活かします。

使い方いろいろ!

おつまみから、デザートまで、「山椒香味油」の使い方はたくさんあります。Instagramで募集したレシピも紹介。

おつまみ

たらこにひとかけ

Photo by 築野食品工業株式会社

たらこにひとかけするだけで、たらこの味を引き立て上品で大人な味わいに。

ちょっと贅沢!アヒージョ

Photo by 築野食品工業株式会社

お好みの魚介類を入れて、山椒香味油で熱しても、上からひとかけでも楽しめます。

ごはんのおとも

なすのじっくり低温焼き

Photo by 築野食品工業株式会社

こめ油でカリッと焼いたあとに、ひとかけ!
Photos:8枚
ボトルに入った山椒香味油が置かれている
赤いラベルが貼ってあるボトルに入った山椒香味油が置かれている
たらこが乗った四角くて黒色のおさらとボトルに入った緑色の山椒香味油が白に黒のボーダーのクロスの上に置かれている
赤くて小さい鍋の中にたこなどのシーフードアヒージョが入っている
輪切りのナスが乗った白いお皿とボトルに入った緑色の山椒香味油がテーブルに置かれている
ご飯とジャコが入った白いお椀に山椒香味油をかけている
白いおさらに乗ったチーズタルトに山椒香味油をかけている
透明のカップに入ったバニラアイスに山椒香味油をかけている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS