ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

1. 和風アレンジ♪ 山芋とチーズのトースト

山芋とチーズを使う簡単トーストのレシピです。山芋をすりおろし、わさび・めんつゆと混ぜ合わせれば、ピリッと大人味の和風トーストを味わえます。あっという間に作れるので朝食にぴったり!お好みで、しらすや海苔を加えてアレンジしてもおいしいですよ。

2. ケチャップでピザ風に♪ 山芋のチーズ焼き

山芋をスライスしてピザ生地のように使えば、お手軽ピザが楽しめますよ。トマトケチャップとタバスコで作るピリ辛ソースで、おつまみにおすすめです。ホクホクとした食感の山芋と、とろ~りチーズのコンビネーションがたまりません。

3. 柚子こしょう風味。山芋の和風チーズ焼き

柚子こしょうと昆布つゆで味付けをする、山芋の和風チーズ焼きです。山芋は半分にカットして中をくり抜き、器のように使います。昆布つゆの風味にチーズのコクが加わって、あとひくおいしさ!ピリッとした柚子こしょうがアクセントになりますよ。青じそをのせると、風味豊かに仕上がります。

4. おもてなしに♪ アボカドとチーズの山芋オードブル

山芋をこんがり焼いて、おしゃれなカナッペに。まろやかなアボカドとフルーティーなりんごに、チーズの塩味が絶妙に合わさって、くせになる味わいです。リンゴのシャキシャキっとした歯ごたえと、山芋のホクホク食感がたまりません。お酒のお供にいかがですか?

5. こんがり香ばしい。山芋のチーズソテー

山芋をオリーブオイルでこんがり焼き、チーズをのせて蒸し焼きにするだけの簡単レシピ。香ばしいチーズと山芋のコンビネーションは間違いなし。シンプルな味付けで、子どもから大人まで楽しめるひと品です。ブラックペッパー以外に、パセリやバジルなどをトッピングしてもいいですよ。

6. チーズとろける♪ 山芋の和風マヨ炒め

とろ~りチーズが絡み合う山芋のマヨ炒め。めんつゆ・酒・みりんをマヨネーズに混ぜ合わせて、和風テイストに仕上げます。仕上げに刻みネギを散らせば、抜群の風味に♪ ご飯のおかずにはもちろん、お酒にも合いますよ。

特集

FEATURE CONTENTS