ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

ご当地和菓子をおうちで楽しもう!

今年のお正月は、旅行や帰省ができなかった方、多いのではないでしょうか?外出自粛もしばらく続きそう……そんなときは、ご当地和菓子で旅行気分や懐かしさを味わいましょう!オンラインで購入可能な、全国の和菓子を編集部員がご紹介します♪

【北海道】野島製菓「べこ餅」

Photo by macaroni

木の葉型が特徴的な、北海道の伝統菓子「べこ餅」。もちもちとしたやわらかな食感で、端午の節句やハレの日に食べられる子供にも人気の和菓子です。白黒の模様がホルスタインを連想させるため、“牛”を意味する“べこ”という言葉がつけられたそうですよ!

私がおすすめします!

macaroni 編集部 WEBディレクター / フジマリ

「私は北海道出身なので、実家にいた頃、母がよく買ってきてくれていましたね。中に何も入っていない素朴なお餅なんですが、黒糖の甘みがおいしくて、2個3個とついつい食べすぎてしまうことも。葉っぱの形もかわいらしくて癒されます。

関東に引っ越してからはあまり見ないな〜と思っていましたが、北海道の郷土菓子だったとは!全国にあるものだと思っていたので驚きました。(笑)久しぶりに食べたくなったので、通販で購入してみようと思います♪」

【岩手】 さいとう製菓「かもめの玉子」

Photo by macaroni

岩手県の銘菓「かもめのたまご」。コロンとした丸い形は、岩手の大自然の中を走るカモメをモチーフにして作られたそうです。ホワイトチョコでコーティングされた餡とカステラ生地が絶妙なハーモニーで、大人だけでなく子供でも食べやすい人気の和菓子。岩手県産の小麦粉や卵など、地元の素材がふんだんに使われたひと品です。

私がおすすめします!

macaroni料理家/はまり

「岩手出身の夫は“かもめの玉子”が大好きで、帰省するたび買っています。ふわふわして甘く、コーヒー好きなわたしからすると、お茶だけでなくコーヒーのお供としてぴったりなお菓子!夫曰く、“お家にあると絶対食べちゃうお菓子”だそうです。お土産にもおすすめですよ。」

【埼玉】十勝甘納豆本舗「甘納豆」

Photo by macaroni

埼玉県を中心に展開している「十勝甘納豆本舗」。あずきや大納言はもちろん、白花や栗など、さまざまな種類の甘納豆を販売している地域密着型の老舗銘菓です。職人さんによって、ひとつひとつ丁寧に手作りされた甘納豆は、ふっくらとした上品な味わい。

甘納豆好きにはたまらない、“甘納豆どらやき”なども人気の商品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS