ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今回のチャレンジャー

Photo by macaroni

macaroni 料理家 / はまり @hamaly_12
制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後にmacaroniへ。「よそ行き」でないお手軽絶品レシピと、心がふっと軽くなるようなスタイリングでmacaroniの料理コンテンツを盛り立てている。丁寧な和食レシピを得意とする。

意気込みをどうぞ!

和食を得意とするわたしですが、実はごはんのお供系レシピも得意なんです。ごはんにぴったりで、かつ“タレ”にもなる万能調味料としての無限ピーマンがあったらおもしろいかも……。身近な調味料だけで作れる、お手軽レシピにチャレンジします!

やみつき!無限「うまダレ」ピーマン

Photo by macaroni

私が考えたのは、「うまダレ無限ピーマン」です。はじめは、タレとして使いやすいように、ピーマンをみじん切りにして作ってみました。しかし、タレとしてはバッチリだけど、おかずとしては食べづらい。

そこで、ピーマンは短めの千切りに変更し、タレとして肉や魚、豆腐などにも合うようにでさっぱりとさせ、ごま油を使ってなんども食べたくなる味に仕上げました!

材料

Photo by macaroni

・ピーマン……3個
・砂糖……大さじ2杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・酢……大さじ2杯
・ごま油……大さじ2杯
・塩昆布……10g
・ごま……10g

作り方

1. ピーマンを短い千切りにする

Photo by macaroni

ピーマンのヘタとタネを取り除きます。縦半分に切り、横から短い千切りにしましょう。

2. 調味料と混ぜ合わせる

Photo by macaroni

材料をすべて入れ混ぜ合わせます。蓋付きの保存容器の中で混ぜてしまえば、洗い物も少なく済みますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS