ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

今回のチャレンジャー

Photo by macaroni

macaroni料理家 らみー
macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レシピ開発、レシピ動画サービスの立ち上げを経て、macaroniに参加。お酒全般が好きで、アルコールに合うメニュー考案が得意。

意気込みをどうぞ!

ピーマンだけなのに、立派なおかずになるようなレシピがいいですね。個人的には、お酒が進む濃いめの味付けにしたいな〜。お子さんのごはんのおかずや、お父さんのお酒のおつまみにもなるような無限ピーマンを生み出したいと思います♪

いざチャレンジ!まずはめんつゆ×クリームチーズ

Photo by macaroni

まずは冷蔵庫の中を見て、使えそうなものをピックアップ。昨晩飲んだワインのお供のクリームチーズを発見したので、細切りにしたピーマンにめんつゆをかけてレンジで1分30秒加熱し、かつお節・黒こしょうと合わせてみました。

おいしい!けど、ごはんとの相性はイマイチ……。

Photo by macaroni

クリームチーズとかつお節の香りがマッチして、ワインのおつまみにはぴったり♪ けれども、ごはんが進む「無限系」の味付けではないかも。

子どもも大人も好きなごはんに合う味といえば、やっぱり「甘辛い系」かなぁ……ということで、味付けと使用する食材をガラッと変えてみました。

すき焼きのたれ×天かすで「悪魔的無限ピーマン」誕生!

Photo by macaroni

ごはんがすすむように、甘辛いすき焼きのたれで味付けをし、天かすと粉チーズを加えることでおつまみにもぴったりなひと品が完成しました!すき焼きのたれがしみた天かすと、ピーマンとの相性は抜群。甘じょっぱ系の味付けに天かすと粉チーズのコクが加わって、まさに子どもも大人も好きな味♪

材料

Photo by macaroni

・ピーマン……4個
・すき焼きのたれ(ストレート)……大さじ2杯
・天かす……大さじ2杯
・粉チーズ……小さじ2杯

編集部のおすすめ