ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

レシピを紹介するのは……

ササキマイコ
食べ盛りの小学生男子2人を育児中のお母さんライター。子どもからのお腹すいた攻撃は日常茶飯事で、夕食後のデザートにカレーライスを出すこともしばしば。明日の活力になるような、笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

ホワイトソース作りって面倒ですよね……

寒い日に食べたくなるグラタン。ホワイトソースが欠かせませんが、バターと小麦粉が焦げないように火加減に注意して、牛乳と素早く混ぜ合わせて……と手順が多く、作るのはかなり面倒ですよね。調理中に子供に声をかけられようものならあっという間にダマが(泣)。

今回は、ホワイトソースの代わりに豆腐を使う、おいしくて簡単なズボラ「グラタン風」のレシピをご紹介します♪

ホワイトソースなし!ほうれん草とベーコンの「グラタン風」レシピ(調理時間:25分)

Photo by ササキマイコ

ホワイトソースを豆腐で代用するので失敗なし!隠し味にマヨネーズと味噌を入れることでクセが消え、豆腐で作っているとは思えないようなコク深い味わいになりますよ。

材料(2人分)

Photo by ササキマイコ

・豆腐……1丁
・マヨネーズ……大さじ1杯
・味噌……大さじ1杯
・ほうれん草……1/2袋
・ベーコン……40g
・ピザ用チーズ……40g

作り方

1. ホワイトソースを作る

Photo by ササキマイコ

マヨネーズと味噌をよく混ぜ合わせます。

Photo by ササキマイコ

軽く水切りした豆腐をボウルに加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

Photo by ササキマイコ

クリーム状になるまでよく混ぜ合わせます。ミキサーやフードプロセッサーを使うと、短時間で滑らかに作ることができますよ。

2. ほうれん草とベーコンを炒める

Photo by ササキマイコ

ほうれん草とベーコンを食べやすい大きさに切ります。

Photo by ササキマイコ

フライパンに油を引き、ベーコンを炒めます。ほうれん草を加え、しんなりするまで炒めたら火からおろします。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS