ライター : leiamama

webライター

缶詰で簡単。カニクリームコロッケのレシピ

Photo by leiamama

調理時間 20
*冷蔵庫で冷やす時間は含みません
サクっとろのカニクリームコロッケが、お家で作れたらうれしいですよね。イチから作るとハードルが高いですが、ホワイトソース缶を使えば難関クリア。成形するときのポイントや、揚げるときのコツを含めて、お店のようなおいしいカニクリームコロッケの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

Photo by leiamama

作るときのコツ

  1. 成形するときは、手にサラダ油を付けるとクリームが手にくっつくことなくまとめられます。
  2. クリームコロッケは具がかたいうちに形を整えて、まんべんなく衣を付けることが最大のポイント。8等分したらふたつ折りにするだけで俵型になるので、手早く衣付けが可能です。
  3. 油の温度が低いと、衣が固まらず破裂の原因になりますので、油をしっかり熱してから揚げてください。

作り方

1.カニクリームを作る

バターを熱したフライパンで炒めている玉ねぎ

Photo by leiamama

バターを熱したフライパンで、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加えて炒め合わせます。粉っぽさがなくなったら、ホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。 カニ缶を汁ごと加えて混ぜたら、塩こしょうで味を調えます。ひと煮立ちしたら火を止めます。白ワインを加え、カニの臭みをおさえて風味をよくしておきましょう。

2.粗熱を取り冷やす

白いバットに広げたカニクリームコロッケの具

Photo by leiamama

バットに1を広げ、粗熱をとります。表面に密着させるようにラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

3.バッター液を作る

卵液に小麦粉を加えた金属ボウル

Photo by leiamama

バッター液を作ります。ボウルに卵を割りほぐし、水を大さじ2杯加えて混ぜます。小麦粉を加えて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

4.衣を付ける

俵形に成形したカニクリームコロッケの具が並ぶ金属バット

Photo by leiamama

冷やしておいた2のカニクリームを8等分します。コロッケの具がやわらかくならないうちに、手早く俵型に成形してください。 成形したら、3のバッター液をくぐらせ、パン粉を付けます。

5.カニクリームコロッケを揚げる

油で揚げているカニクリームコロッケ

Photo by leiamama

180℃の油で、表面がきつね色になるまで揚げます。衣がカリッとするように、揚がった後は油をよく切っておきましょう。

6.盛り付ける

カニクリームコロッケとレタスが盛られたピンクの丸皿に、ナイフとフォークがかけられている様子

Photo by leiamama

お好みで野菜を添えて、盛り付ければ完成です。

濃厚!カニクリームコロッケのレシピ(調理時間:30分)

※調理時間に、冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
基本の作り方をマスターしたいときは、こちらのレシピにチャレンジしてみて。ホワイトソースから手作りする、カニクリームコロッケです。濃厚なホワイトソースと、カニの旨味がたまりませんよ。

材料(3人分)

・カニのほぐし身(缶詰でもOK)……100g
・玉ねぎ……1/2個
・小麦粉……大さじ3杯
・牛乳……250cc
・バター……30g
・塩こしょう……少々
・揚げ油……適量

・小麦粉……適量
・卵……1個
・パン粉……適量

編集部のおすすめ