ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

缶詰で簡単。カニクリームコロッケのレシピ(調理時間:20分)

Photo by leiamama

※調理時間に、冷蔵庫で冷やす時間は含みません。
サクっとろのカニクリームコロッケが、お家で作れたらうれしいですよね。イチから作るとハードルが高いですが、ホワイトソース缶を使えば難関クリア。成形するときのポイントや、揚げるときのコツを含めて、お店のようなおいしいカニクリームコロッケの作り方をご紹介します。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・カニ缶……100g
・玉ねぎ……1/2個(みじん切りにする)
・ホワイトソース缶……1缶(290g)
・バター……10g
・白ワイン……大さじ1杯
・小麦粉……大さじ2杯
・塩こしょう……少々

・卵……1個
・水……大さじ2杯
・小麦粉……40g
・パン粉……適量

作るときのコツ

・成形するときは、手にサラダ油を付けるとクリームが手にくっつくことなくまとめられます。

・クリームコロッケは具がかたいうちに形を整えて、まんべんなく衣を付けることが最大のポイント。8等分したらふたつ折りにするだけで俵型になるので、手早く衣付けが可能です。

・油の温度が低いと、衣が固まらず破裂の原因になりますので、油をしっかり熱してから揚げてください。

作り方

1. カニクリームを作る

Photo by leiamama

バターを熱したフライパンで、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加えて炒め合わせます。粉っぽさがなくなったら、ホワイトソースを加えて混ぜ合わせます。

カニ缶を汁ごと加えて混ぜたら、塩こしょうで味を調えます。ひと煮立ちしたら火を止めます。白ワインを加え、カニの臭みをおさえて風味をよくしておきましょう。

2. 粗熱を取り冷やす

Photo by leiamama

バットに1を広げ、粗熱をとります。表面に密着させるようにラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ