ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

ほっこりおいしい♪ 大根ポトフ(調理時間:30分)

Photo by 上原 花菜

ポトフといえば野菜がたっぷり食べられる煮込み料理の定番ですね。この記事では、余りがちな大根を使う、大根ポトフの作り方をご紹介します。シンプルな味付けですが、野菜の甘味たっぷりのスープはほっとするおいしさですよ。

このレシピのポイント

大根は電子レンジで加熱しやわらかくしておくと、煮込み時間を短縮することができ、味が染み込みやすくなります。このレシピでは食べ応えがでるように具材を大きめに切りますが、より時短で作りたい場合は小さく切ってくださいね。

材料(2〜3人分)

Photo by 上原 花菜

・大根……1/3本(300g)
・にんじん……1本
・玉ねぎ……1/2個
・ウインナー……6本
・水……600cc
・固形コンソメ……1個
・塩こしょう……少々

作り方

1. 大根を切り、電子レンジで加熱する

Photo by 上原 花菜

大根は厚めに皮をむき、厚さ1.5〜2cmの半月切りにします。耐熱容器に入れふんわりとラップをかけたら、600Wの電子レンジで8分〜大根がやわらかくなるまで加熱します。

2. にんじんと玉ねぎを切る

Photo by 上原 花菜

にんじんは5cmの長さに切り、4〜6等分にします。玉ねぎはくし切りにしましょう。

3. 鍋に入れ、煮込む

Photo by 上原 花菜

鍋に大根、にんじん、玉ねぎ、水、コンソメを入れ火にかけます。煮立ったらフタをして、弱火で10分ほど煮ます。

Photo by 上原 花菜

にんじんがやわらかくなったらウインナーを加え、5分ほど煮ます。塩こしょうで味を調え完成です!お好みで黒こしょうやパセリをトッピングしたり、粒マスタードを添えたりしてお召しあがりください♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS