ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

キムチーズのヤミツキおつまみで乾杯。

Photo by yuukitohikari

キムチとチーズ……、食べはじめたらヤミツキになる最強コンビです。本記事では、この2つの食材で作るおつまみ4品をご紹介します。

キムチの辛味をチーズがまろやかにしてくれる、バランスのとれた味わいのおつまみ。お箸が進むこと間違いなしです。また、キムチとチーズはどちらも発酵食品だから相性が良いんだそう。キムチのカプサイシンで、体の中からぽかぽかするから冷たいお酒にも良く合います!

1. ひと口でしあわせに…?「キムチーズチヂミ」

Photo by yuukitohikari

表面をカリッと仕上げるキムチーズチヂミ。中はとろっとチーズが溶けて、ひと口食べたらお口の中がしあわせであふれます。

ポン酢でさっぱりといただきましょう。辛めの味付けが好みな人は、ラー油もプラスして。

材料(1枚分)

・白菜キムチ……80g → 軽く汁気をきり、適当に切る
・ニラ……1/2束→3cm幅に切る
・ごま油……大さじ1.5杯
A 薄力粉……50g
A 片栗粉……大さじ1.5杯
A 水……80ml
B 顆粒和風だし……小さじ1杯
B ピザ用チーズ……大さじ3杯くらい

作り方

1. ボウルにAを入れて混ぜ合わせたらBも加え、キムチとニラを入れてざっくり混ぜる

2. 中火で温めたフライパンにごま油を入れて1を流し入れ、全体に広げる。2〜3分焼いて焼き色がついたら、フライパンを回して裏返し、同様に焼く

3. 焼き色が付いたら、食べやすい大きさにカットして器に盛り付ける。ポン酢をつけていただきます

2. ボリュームおかず!「キムチーズ肉巻きフライ」

Photo by yuukitohikari

キムチと相性抜群の豚肉にチーズとキムチを巻いてフライにしたひと品は、ボリューム満点。インゲンやアスパラなどを一緒に巻いて、彩りもプラス!

材料(2人分 ※3本)

・豚ローススライス肉……9枚(約150〜180g)
・焼き海苔……3枚(縦約8cm・横6cmにカットしたもの)
・白菜キムチ……70〜80g
・プロセスチーズ……1個(縦3等分に切る)
・いんげん……9本(冷凍品でOK。生を使う場合はさっと塩ゆでする)
・塩……適量
・小麦粉……適量
・溶き卵……1個分
・パン粉……適量
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS