ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

このレシピを紹介する人

ササキマイコ
食べ盛りの小学生男子2人を育児中のお母さんライター。子どもからのお腹すいた攻撃は日常茶飯事で、夕食後のデザートにカレーライスを出すこともしばしば。明日の活力になるような、笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

子どもは大好き!母は大変なハンバーグ作り

子どもってハンバーグ大好きですよね。うちの子も大好きなんですが、とにかく作るのが面倒!今日もハンバーグが食べたいと言われたものの、母はあなたになくされたSDカードリーダーを、朝から半泣き状態で探していたのでクタクタ(泣)。とは言っても、ほかに献立を考えるのも面倒なので、今日はハンバーグにしようと思います……。

そんな疲れている日に、我が家でよく作るのがオーブンを使う「ハンバーグ風」レシピ。こねる必要も丸める必要もありませんが、味はハンバーグなので、子ども達はこれで満足してくれます♪ 手軽に作ることができるので、ぜひ試してみてください!

こねない、丸めない!簡単ハンバーグレシピ

Photo by ササキマイコ

材料は普通のハンバーグとほぼ同じ!グラタン皿でタネをこねて、そのままオーブンで焼くだけの簡単レシピです。手間と洗い物が最小限で済むので、疲れ切って力尽きそうな日でも、子どもの「ハンバーグ食べたい!」に応えることができますよ。

材料(4人分)

Photo by ササキマイコ

・合い挽き肉……500g
・玉ねぎ……1個(粗みじん切りにしておく)
・卵……1個
・パン粉……15g
・牛乳……大さじ1杯
・ナツメグ……小さじ1/2杯

作り方

1. グラタン皿の中で、ハンバーグのタネを混ぜます

Photo by ササキマイコ

まずは、ハンバーグのタネを作りますが、わざわざボウルを出して材料をこねるということはしません。グラタン皿は大きいので、この中で材料を混ぜてしまいましょう!

なるべく洗い物は最小限にすることも、疲れている日のマストポイント。

2. タネを平らに伸ばします

Photo by ササキマイコ

タネが混ざったら、スプーンで平らに伸ばします。簡単な作業なので子どもにお願いしました。母はその間に付け合わせの用意をします。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS