ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

基本のチーズハンバーグ(調理時間:25分)

Photo by ちず

基本のハンバーグの材料にチーズをプラスするだけなので、ハンバーグを焼くときやチーズを入れるときのコツをおさえれば簡単に作れますよ。今回は大人も子どもも楽しめる、ケチャップを使ったソースで仕上げるレシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by ちず

【チーズハンバーグ】 ・ひき肉……200g ・チーズ……40g ・玉ねぎ……1/2個 a・ナツメグ……適量 a・塩こしょう……少々 b・卵……1個 b・パン粉……大さじ3杯 ・油……小さじ2杯 【ソース】 ・ケチャップ……大さじ3杯 ・中濃ソース……大さじ2杯

コツ・ポイント

チーズはハンバーグを焼いているときに溶け出てしまうので、しっかり肉だねで包みましょう。 蒸し焼きにしているハンバーグに竹串をさして小さな穴をあけ、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりのサイン。中まで火が通る前にフライパンの汁気がなくなってきたら、水を少量ずつ足しながら加熱しましょう。

作り方

1. 玉ねぎを炒める

Photo by ちず

玉ねぎをみじん切りにし、油を熱したフライパンで炒めます。色が変わるまで炒めたら取り出しておきます。

2. 肉だねを作る

Photo by ちず

ボウルにaを入れ、ひき肉に粘り気が出るまで混ぜます。そのあとにb、炒めた玉ねぎを入れてしっかり混ぜ合わせ、肉だねを作ります。

3. 成形する

Photo by ちず

中にチーズを入れて丸め、ハンバーグの形に整えます。焼いたときに膨らみすぎないよう、真ん中をへこませておきます。

編集部のおすすめ