ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

基本のチーズハンバーグ(調理時間:25分)

Photo by ちず

基本のハンバーグの材料にチーズをプラスするだけなので、ハンバーグを焼くときやチーズを入れるときのコツをおさえれば簡単に作れますよ。今回は大人も子どもも楽しめる、ケチャップを使ったソースで仕上げるレシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by ちず

【チーズハンバーグ】 ・ひき肉……200g ・チーズ……40g ・玉ねぎ……1/2個 a・ナツメグ……適量 a・塩こしょう……少々 b・卵……1個 b・パン粉……大さじ3杯 ・油……小さじ2杯 【ソース】 ・ケチャップ……大さじ3杯 ・中濃ソース……大さじ2杯

コツ・ポイント

チーズはハンバーグを焼いているときに溶け出てしまうので、しっかり肉だねで包みましょう。 蒸し焼きにしているハンバーグに竹串をさして小さな穴をあけ、透明な肉汁が出てきたら焼き上がりのサイン。中まで火が通る前にフライパンの汁気がなくなってきたら、水を少量ずつ足しながら加熱しましょう。

作り方

1. 玉ねぎを炒める

Photo by ちず

玉ねぎをみじん切りにし、油を熱したフライパンで炒めます。色が変わるまで炒めたら取り出しておきます。

2. 肉だねを作る

Photo by ちず

ボウルにaを入れ、ひき肉に粘り気が出るまで混ぜます。そのあとにb、炒めた玉ねぎを入れてしっかり混ぜ合わせ、肉だねを作ります。

3. 成形する

Photo by ちず

中にチーズを入れて丸め、ハンバーグの形に整えます。焼いたときに膨らみすぎないよう、真ん中をへこませておきます。

特集

FEATURE CONTENTS