ライター : aoi

幼児食インストラクター / 食育アドバイザー

4歳、5歳のママのaoiです。食育を意識して、見た目がかわいくて、おいしく食べられる幼児食や、幼稚園弁当、お菓子などを日々作っています。お子様との毎日をできるだけ簡単にかわいく、…もっとみる

思わず笑顔になっちゃう♪ かわいいライオンのお弁当

Photo by aoooowii

お子さまの入園や入学で、この春からお弁当作りがはじまったというママさんも多いと思います。そろそろ少しずつ日々のお弁当作りにも慣れてきたころでしょうか?

以前、キャラ弁初心者の方でもチャレンジしやすい、くまさんのお弁当の作り方をご紹介させていただきました。今日は少しだけ難易度を上げて、かわいいライオンのお弁当の作り方をご紹介したいとい思います。

詳しくはこちら▼

ライオン弁当の材料

※本レシピでは360mlの幼児用お弁当箱を使用しています。お使いのお弁当箱のサイズに合わせて量は調節してください

・ごはん……120g
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1杯
・ウインナー……1本
・卵……1個
・白だし……小さじ1/2~1杯
・焼き海苔……適量
・黒ごま……適量
・パスタ……1/2本
・お好きなおかず……適量

ライオン弁当の作り方

1. ごはんにめんつゆを混ぜる

Photo by aoooowii

ご飯にめんつゆをかけ、よく混ぜ合わせておきます。

2. ラップに包んで形を整える

Photo by aoooowii

ごはんをラップに包み、少し楕円状になるように形を整えて、そのまま冷ましておきます。

3. 卵を溶きほぐす

Photo by aoooowii

卵に白だしを加え、ムラがなくなるまでよく溶きほぐしておきます。本レシピでは白だしを使いましたが、味付けはお好みで変えてくださいね。

4. 薄焼き卵を作る

Photo by aoooowii

フライパンに油をひき、余分な油はキッチンペーパーでふき取って、薄焼き卵を作ります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ