ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

フライパンで!ヨーグルトポムポムの作り方

Photo by Raico

調理時間 110
ポム(pomme)とは、フランス語でりんごのことをいいます。「ヨーグルトポムポム」はヨーグルトとりんごのケーキで、さわやかでさっぱりしたやさしい味わいが魅力。混ぜ合わせて焼くだけで簡単に作れますが、さらに作りやすいよう、フライパンを使うレシピにアレンジしています。できたてはもちろん、冷めてもおいしいですよ。

材料(直径約22cmの円形分)

Photo by Raico

上手に作るコツ

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. 弱火でじっくり蒸し焼きにする
  2. テフロン加工のフライパンかクッキングシートを敷いたフライパンで焼く
フライパンで作る場合は、コンロの火力調整が最大のポイントです。火が入りすぎないよう、じっくりと弱火で蒸し焼きにしていきましょう。火力が強いと底面だけが焦げて固くなってしまったり、中が生焼けになってしまったり、うまく膨らまないこともあります。

またテフロン加工のフライパンを使うか、クッキングシートを敷いて焼くと、フライパンに生地が付かずにきれいに仕上がりますよ。クッキングシートは火が燃え移らないよう、フライパンから出た部分はカットするか内側に折りたたんでください。

下準備

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるってく ・テフロン加工でないフライパンを使用する場合は、クッキングシートを敷いておく

作り方

1.りんごをカットする

まな板の上にのせた、薄切りにしたりんごと小さくカットしたりんご

Photo by Raico

りんごは芯と種を取り、半分は皮を剥かずに包丁で3mm程度に薄くスライスします。残りの半分は皮を剥いて4等分してくし形に切り、薄切りにします。それぞれにレモン汁をかけて、色止めしましょう。

2.生地を作る

卵と砂糖、サラダ油を混ぜ合わせたボウルに、ヨーグルトを加えている様子

Photo by Raico

ボウルに卵、グラニュー糖、サラダ油を入れて泡立て器で混ぜ合わせたら、ヨーグルトを加えて固まりがなくなるまでよく混ぜ合わせます。
ボウルに粉類を加えている様子

Photo by Raico

粉を加え、ゴムベラで練らないように混ぜ合わせます。ダマがなくなるまで手早く混ぜましょう。
ボウルに切ったりんごを加えている様子

Photo by Raico

細かく切ったりんごを加えて、さっと混ぜ合わせます。

3.フライパンで生地を焼く

クッキングシートを敷いたフライパンに、生地を流し入れている様子

Photo by Raico

フライパンを弱火にかけ、2を丸くなるように流し入れます。
フライパンに流した生地の上に、薄切りにしたりんごを放射線状に並べている

Photo by Raico

生地の上にスライスしたりんごを少しずらしながら、放射線状に並べます。ふたをして、20~25分ほど蒸し焼きにしていきましょう。焼き時間は目安のため、焼き具合を見て調整してください。
フライパンで焼いて焦げ目が付いた生地を裏返した様子

Photo by Raico

生地の表面にふつふつと穴が空いて、底面に焦げ目が付いたら、ひっくり返して同様に20分程度焼きます。
両面フライパンで焼いた、ヨーグルトポムポム

Photo by Raico

焦げ目が付くまで焼いたら火を止め、ひっくり返しながらお皿に盛ってできあがり。お好みで粉糖をかけてもいいでしょう。

フライパンで作る!りんごのスイーツレシピ3選

1. スライスしたりんごで作る♪ 焼きりんご

さわやかな風味と甘酸っぱさのある焼きりんごは、生で食べるときとはまた違った味わいが楽しめます。こちらは、スライスしたりんごを使う簡単レシピ。すぐ火が通るので、あっという間に本格デザートができますよ。冷たいアイスクリームを添えれば、「冷やあつ」なおいしさが楽しめます。

編集部のおすすめ