ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

新食材「牡蠣味噌ペースト」で絶品パスタ!

こんにちは、Ryogoです。今回はこれから話題になりそうな牡蠣味噌ペーストを使ったパスタのレシピをご紹介します。

牡蠣味噌ペーストは、濃厚な牡蠣の旨みを凝縮した新感覚調味料。パンにつけたりごはんにかけたりしてそのまま食べて良し、料理の隠し味に使って良しと評判です。

材料(1人分)

・パスタ……80〜100g
・ミニトマト……3個
・クレソン……適量
・にんにく……1かけ
・オリーブオイル……大さじ1杯
・ゆで汁……適量
・白ワイン……大さじ1
牡蠣味噌ペースト……大さじ1杯
・イカスミペースト……2g
・鷹の爪……適量
・塩……適量

作り方

1. にんにくの香りをオイルに移す

Photo by Ryogo

オリーブオイルと刻んだにんにくをフライパンに入れたら、弱火でじっくり加熱していきます。にんにくの良い香りがしてきたら鷹の爪とミニトマトを加えましょう。

2. イカスミペーストを投入

Photo by Ryogo

イカスミペーストは市販のものを使います。こちらはカルディコーヒーファームで購入しました。手頃な値段で売っているので常備推奨です。

Photo by Ryogo

イカスミペーストと同じタイミングで白ワインも加えます。白ワインでペーストを伸ばすように混ぜ合わせてください。

3. 牡蠣味噌ペーストを投入

Photo by Ryogo

牡蠣味噌ペーストとパスタのゆで汁を投入します。そのままでもおいしく食べれる調味料なので、お好みで増量してもOKです。

4. パスタと和える

Photo by Ryogo

ゆで上がったパスタをフライパンに入れ、素早く和えます。お皿に盛ったら、お好みでクレソンを添えて完成です。

詳しいレシピは下記のボタンからも確認できるので、参考にしてください。

Photo by Ryogo

この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS