ライター : さく坊

ライター

みんなだいすき♪ 大皿料理5選

1. ほっこり温まる。きのこたっぷり肉じゃが

きのこをたっぷりと入れる肉じゃがは、大皿料理の定番です。きのこをたくさん使うので、牛肉は少なめでも満足感がありますよ。牛こま肉は先に焼いて、いったん取り出しておくと硬くならずに仕上がります。

2. やさしい味が染みる。塊肉のポトフ

Photo by macaroni

塊肉をじっくりコトコト煮込むポトフは、やさしい味が染みるひと品です。肉も野菜も水から煮込むのがポイント。具材から染み出た甘味やコクも楽しんでくださいね。

3. がっつり食べたい!回鍋肉

和風だしを入れる、コク豊かな回鍋肉です。肉も野菜もたくさん食べられるのがうれしいですね。調味料を混ぜ合わせておけば、さっと炒めるだけのスピードメニュー。忙しい年末にうれしい、がっつり食べられるレシピです。

4. 体が温まる。おでん

Photo by macaroni

体が温かくなるおでんは、年末のごはんにもぴったり。関西風おでんは牛すじ肉の旨味をたっぷり楽しめるのが特徴です。下ごしらえの際、大根を煮るのに米のとぎ汁を使用すると、大根のアクが和らいで食べやすくなります。

5. やっぱりコレ!鶏の唐揚げ

Photo by macaroni

食卓の定番、鶏のから揚げ。何かと行事の多い年末、パーティーのおかずにもできるひと品です。こちらはレモンの風味と塩がさっぱりとした味わいのレシピ。にんにくはしょうがで代用してもおいしくできますよ。

みんなでワイワイ!パーティー料理5選

6. 年越しそばをアレンジ!天ぷらそばいなり

Photo by macaroni

ごはんの代わりにそばを入れるいなりに、えび天や紅白かまぼこをのせるレシピです。いろいろなごちそうを食べたい大晦日には、少量だけ食べられるこちらの年越しそばがうれしいですね。味はもちろん、華やかな見た目も楽しめる料理ですよ。

編集部のおすすめ