ライター : gucci_fuufu

共働き 夫婦料理家

「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに。」共働き夫婦の慌ただしい毎日でも、一緒に食べるごはんは大切な時間。毎日頑張る方々へ、日々の暮らしをちょっと楽しくするきっ…もっとみる

今回のこんな日ごはんは?

Photo by ぐっち夫婦

夫婦で料理家をしているぐっち夫婦です。

今回のこんな日ごはんは、「暑い日は辛い料理が食べたい!」そんな日のごはんです。

夫:問題です!暑くなった日に食べたくなるものな〜んだ?
妻:なぞなぞ?それともぐっちさんクイズ?
夫:ぐっちさんクイズ(笑)。
妻:麺!アイス!辛いもの!からあげ!きゅうりの1本漬け!
夫:え、何個答えてるのよ……もはやクイズじゃないよね(笑)。
妻:まあ、いいじゃない!ちなみに正解あった?
夫:うん、あった。辛い食べもの!暑い日には辛いものを食べたくなるんだよね。寒い冬にアイスが食べたくなるアレと同じ(笑)。
妻:(笑)。じゃあ、今回は辛いものを作ろうか!
夫:うん、そうしましょー!外出も自粛中なのでおうちで作れる韓国料理風でいこうかな。

というわけで、今回は「おうちで作れる韓国料理」を作ることにしました。鶏肉を使って作ります!

おうちで作ろう「タッカルビ」

夫:実は鶏肉をコチュジャンベースのタレに漬け込んでおいたんだよね。お特用の鶏もも肉を買ったから、多めに漬け込んだ分は冷凍しておいたよー!
妻:準備がいい〜(笑)!下味冷凍もありがとう!

材料(2人分)

Photo by ぐっち夫婦

鶏肉(唐揚げ用):400g
キャベツ:200g
ニラ:2~3本
さつまいも:100g
白いりごま:大さじ1/2
油:大さじ1/2杯
酒:大さじ1杯
塩・こしょう:少々
【A】
しょうゆ:大さじ1杯
コチュジャン:小さじ1杯
すりおろししょうが:小さじ2杯
すりおろしにんにく:小さじ1/2杯
砂糖:小さじ1杯

作り方

下準備

Photo by ぐっち夫婦

鶏肉が大きければひと口大に切り、ポリ袋に入れ、酒、塩・こしょうをふってもみこむ。【A】も合わせてさらにもみ、置いておく。

1. 野菜を切る

Photo by ぐっち夫婦

キャベツはひと口大に、ニラは3~4cm長さに切る。さつまいもは半月切りにする。

2. さつまいもをレンジで加熱する

Photo by ぐっち夫婦

さつまいもを水にさっとくぐらせる。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wで3~4分加熱する。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS