ライター : きたやまあさみ

レシピライター

元医療事務。薬局勤務経験を活かし、体にやさしい料理・ビーガンスイーツなどを日々研究中。毎日、朝・昼はパンを食べるほどの無類のパン好き。主婦ならではの目線で、情報を分かりやす…もっとみる

洋風きのこマリネのレシピ

Photo by きたやまあさみ

たっぷりのきのこを使う、洋風きのこマリネです。レシピではエリンギにまいたけ、マッシュルーム、えのきを使用します。

オリーブオイルでにんにくの香りを引き出してから、しんなりするまで炒めるのが、きのこの旨味を最大限に引き出すコツ。鷹の爪はお好みで。仕上げに黒こしょうをかけると、味がぐっと引き締まります。

材料

・お好みのきのこ……300g
・オリーブオイル……大さじ1杯
・レモン汁……大さじ1/2杯
・砂糖……小さじ1杯
・にんにく……1片
・鷹の爪(輪切り)……小さじ1杯分
・塩……ひとつまみ
・黒こしょう……少々

作り方

きのこは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切り分けます。ボウルに、きのこ・鷹の爪・にんにく以外の調味料を入れてよく混ぜ合わせ、マリネ液を作りましょう。

フライパンでオリーブオイル大さじ1杯(分量外)を熱し、薄切りにしたにんにく、鷹の爪を入れ、香りが出るまで炒めます。

きのこを加えてしんなりするまで炒めたら、火を止めて粗熱を取り、マリネ液の入ったボウルに入れ、よく混ぜます。密閉容器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成です。

おすすめの食べ方

Photo by きたやまあさみ

アヒージョのような味わいの洋風きのこマリネは、バゲットや食パンにのせると、ワインにぴったりなおつまみに大変身。

表面を軽くトーストしたらバターをたっぷりと塗り、きのこマリネをのせるだけの簡単レシピなので、急いで朝ごはんを作りたいときに安心です。

きざみパセリをぱらりと振りかければ、おもてなしに喜ばれそうなひと品に仕上がります。

和風きのこマリネのレシピ

Photo by きたやまあさみ

しっとりやわらかいきのこと、シャキシャキ水菜。食感のコントラストがおいしさを倍増させる和風きのこマリネです。

しょうゆと和風だしの素、みりんのあっさりした味わいで、食欲がないときにもぴったり。水菜は食感を残すため、食べる直前に加えるのがポイントです。

材料

・お好みのきのこ……300g
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……小さじ1杯
・酢……大さじ1杯
・和風だしの素……小さじ1/2杯
・水菜……1束
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS