ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

めんつゆと赤味噌で味付け。ピリ辛麻婆なす(調理時間:30分)

Photo by leiamama

しょうがとニンニクで風味付けするゴマ油は、豚ひき肉の旨味を引き出します。味付けはめんつゆと赤味噌だけ。豆板醤の量は控えめなので、お子さんでもおいしく食べられるレシピです。簡単なのにコクのある味わいに仕上がりますよ。

おいしく作るコツ

味噌は赤味噌がおすすめですが、合わせ味噌でも大丈夫。中華調味料の甜麵醤があれば、本格的な仕上がりになります。

なすは少なめの油で香ばしく焼き目をつけます。お好みで素揚げにすると、とろけるような食感が味わえますよ。

用意するもの(2人分)

Photo by leiamama

・なす……3本
・豚ひき肉……150g
・長ネギ……1/2本
・みじん切りしょうが……1片(チューブでも可)
・すりおろしニンニク(チューブ)……小さじ1杯
・豆板醤……小さじ1杯
・赤味噌……大さじ1杯
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ3杯
・水……100cc
・水溶き片栗粉……大さじ2杯(片栗粉1を水1で溶いたもの)

作り方

1. なすと長ネギの下ごしらえをする

Photo by leiamama

なすは1cmくらいの半月切りに、長ネギはみじん切りにします。

2. ゴマ油でなすを焼く

Photo by leiamama

フライパンにゴマ油を熱して、なすの両面に焼き色をつけたら別皿に取り出しておきます。

3. 長ネギ、しょうが、ニンニクで香りを出す

Photo by leiamama

なすを取り出したフライパンにゴマ油を足して、長ネギ、しょうが、ニンニクを炒め香りを出します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS