ライター : macaroni 編集部

紹介してくれた人

料理家・フードコーディネーター / 星野奈々子さん
ITエンジニアとして働きながら料理の勉強をはじめ、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業して独立する。現在は書籍、雑誌、企業のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活動。つくりやすくてオシャレなレシピが人気で、著書に『スープごはんと煮込みごはん』(枻出版社)、『炊飯器レシピ』(枻出版社)など多数。小学3年生の男の子の母でもある。

【1日目】 カラフル野菜で元気が出る!「ガパオライス」

Photo by nanako hoshino

「バーミキュラの新しいフライパンを買ったので、目玉焼きを焼いてみたくてガパオライスにしました。鶏ひき肉とパプリカ、ピーマン、バジルを一緒に炒めてオイスターソース、ナンプラー、砂糖で味付け。炒めれば、息子もナンプラーを使った料理を食べてくれます。」

【2日目】中はフワっ!外はカリっ!「あじの天婦羅丼」

Photo by nanako hoshino

「ふっくらとしたあじの天ぷらが食べたくなり、油で揚げて天丼にしました。野菜は茄子と、北海道から届いたアスパラガスを使用。つゆは少し甘めの自家製です。しょうゆ、みりん各大さじ3、砂糖大さじ1を合わせて煮詰め、たっぷりとかけました。パン粉をまぶしたあじを使って、あじフライ丼にすることもあります。」

【3日目】サラダチキンで作る「鶏むね肉のごまダレつけ麺」

Photo by nanako hoshino

「余った鶏むね肉に塩・砂糖をもみ込んでゆでたサラダチキンを活用。それをメインにしたつけ麺をつくりました。冷凍してあった中華麺をゆでて上にチキンをのせ、ごまダレを添えています。ねりごまがなかったので、ごまダレはすりごま、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油を使いました。」

【4日目】具材たっぷりで栄養満点な「ブロッコリーそうめんチャンプルー」

Photo by nanako hoshino

「撮影で余ったそうめんを使ったアレンジメニューです。そうめんチャンプルーの具材といえばゴーヤが定番ですが、息子はにがいゴーヤが苦手なので、栄養豊富なブロッコリーで代用しました。さっとゆでたそうめんと一緒にブロッコリー、豚肉、長ねぎ、豆腐、卵を炒め、しょうゆ、みりんで味付けしています。」

【5日目】爽やかな香りが夏らしい!「明太子レモンクリームパスタ」

Photo by nanako hoshino

「明太子が食べたくてパスタに。これはほぐした明太子に豆乳、マヨネーズを適量加えてゆでたスパゲッティーと和えるだけでできるので、忙しい日のランチにおすすめです。レモンの輪切りを数枚加えてみたら、とても爽やかな風味になっておいしくなりました!」

編集部のおすすめ