メイン級おかず!ねぎ味噌なすチヂミ

20 分

「なすチヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。夏野菜の定番、なすを使ったなすチヂミ。切ったなすを生地に混ぜる用と、上に乗せる用で2つに分けて焼くと、より仕上がりもきれいになります!みそとポン酢を合わせたコクがあるたれは、もちもちな生地と相性もばっちりです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・長ねぎは斜め薄切りにします。

作り方

1

なすは半月切りにします。

【作り方】なすチヂミ

2

ボウルに①、小麦粉、片栗粉を入れてさっくりと混ぜ合わせて半量取り出します。長ねぎ、とろけるチーズを加えて混ぜ合わせます。

【作り方】なすチヂミ 【作り方】なすチヂミ

3

昆布だしの素、溶き卵、水を加えてよく混ぜ合わせます。

【作り方】なすチヂミ

4

フライパンにごま油 (大さじ1杯) を引いて中火で熱し、③を流し入れます。②で取り出したなすを並べます。

【作り方】なすチヂミ

5

焼き色がついたら裏返し、さらにもう片面も焼き目がつくまで焼きます。仕上げにごま油(適量)を鍋肌から回しかけてさっと焼いたら完成です。食べやすい大きさに切り分けて、混ぜ合わせたポン酢、みそたれにつけて召し上がれ。

【作り方】なすチヂミ

コツ・ポイント

・焼き時間と火加減は様子をみて調整してください。今回はなすを焼く前に取り出しましたが、そのまま全て材料を合わせて一気に焼いてしまっても問題ございません。
・なすを生地に並べたら、少し押し付けながら焼くと剥がれにくくなります。
・なすの切り方は、お好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS