ライター : taki

料理家

やみつきおつまみ!油揚げの納豆キムチーズ焼き

Photo by taki

調理時間 10
ビールのおつまみに♪「油揚げの納豆キムチーズ焼き」のレシピです。納豆・キムチ・チーズの組み合わせはやみつきになること間違いなし!お手軽に作れるので、遅く帰宅した日のおつまみとしてもおすすめですよ。

材料(1人分)

Photo by taki

きれいに作るコツ

  1. 油揚げは開きやすいように、菜箸を軽く押し付けながら転がしておきましょう。
  2. 具材ははみ出ないように、油揚げの奥までしっかり入れます。そして、焼いたあとでひと口大にカットしましょう。焼くときに中身が出てしまうのを防げますよ。

作り方

1.油揚げの下ごしらえをする

油揚げに菜箸を押し付けている様子

Photo by taki

油揚げに菜箸を押し付けながら転がしましょう。油揚げが開きやすくなります。
油揚げを半分にカットしたところ

Photo by taki

油揚げは中身を詰めやすいように、半分にカットしておきましょう。
ざるにあげた油揚げ

Photo by taki

油揚げの油抜きをします。油揚げをボウルにセットしたざるにのせて、熱湯をまわしかけてください。熱湯をかけたあとは、しっかり水気を切っておきましょう。粗熱が取れたらキッチンぺーパーで水気を拭くのもGOOD!これで油揚げの下ごしらえは完了です。

2.納豆とキムチを混ぜておく

ボウルに入れたキムチと納豆を混ぜている様子

Photo by taki

キムチと納豆をボウルに入れ、納豆付属のタレを加えて混ぜましょう。しっかり混ぜるとおいしいですよ。

3.油揚げに具材を入れる

白いバットの上で油揚げに具材を入れている様子

Photo by taki

袋状にした油揚げの中に、具材を入れていきます。チーズはちぎって側面に貼り付けるように入れ、さらに混ぜた納豆とキムチを入れていきましょう。小さなスプーンを使うと入れやすいですよ!

4.油揚げを焼く

具材が詰まった油揚げをフライパンで表面をこんがり焼いている様子

Photo by taki

具材の入った油揚げをフライパンにのせ、中火で焼きましょう。両面がこんがり色づくまで焼いてください。チーズが溶けたらOKです!

5.仕上げる

ひと口大にカットした油揚げの納豆キムチーズ焼き

Photo by taki

こんがり焼けたら、食べる前にひと口大にカットします。1枚の油揚げを4等分にカットするとちょうど良い大きさに♪ 仕上げにお好みで黒ごまをかけたら完成です!

油揚げと納豆の人気アレンジ5選

1. フライパンでサクサク♪ 納豆キムチの油揚げピザ

Photo by macaroni

油揚げを開いてこんがりと焼き、納豆とキムチ、チーズをトッピングすればピザの完成です!チーズはトロリと溶けるまで蒸らすのがポイント。ごま油の風味がおいしさをぐっとあげてくれます。フライパンで油揚げを焼くことで、パリパリとした食感を楽しむことができますよ。

2. 味付けしっかり!ピーマンとツナの納豆油揚げ焼き

納豆と油揚げのアレンジレシピをしたいときにおすすめなのが、ピーマンとツナを加える作り方。ツナの塩気とピーマンのシャキシャキとした食感がアクセントになります。また、マヨネーズを加えるとマイルドな味わいに。辛いものが好きな方は、お好みで一味をかけて食べてもおいしいですよ。

3. 表面はカリッと♪ クリームチーズの納豆焼き

納豆焼きにクリームチーズを入れるアレンジをすると、マイルドなコクをプラスすることができますよ。表面はカリッと、クリームチーズはトロッとした食感を楽しめるひと品。お好みでしょうゆをかけてどうぞ。オーブントースターで調理ができるので、洗い物も少ないのもうれしいですね。

編集部のおすすめ