ライター : taki

和とスパイスのおかず料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売…もっとみる

やみつきおつまみ!「油揚げの納豆キムチーズ焼き」(調理時間:10分)

Photo by taki

ビールのおつまみに♪「油揚げの納豆キムチーズ焼き」のレシピです。納豆・キムチ・チーズの組み合わせはやみつきになること間違いなし!お手軽に作れるので、遅く帰った日におすすめのおつまみにおすすめですよ。

材料(1人分)

Photo by taki

・油揚げ……1枚
・納豆……2パック
・キムチ……50g
・スライスチーズ……2枚
・黒ごま……お好みで

きれいに作るコツ

・油揚げは開きやすいように、菜箸を軽く押し付けながら転がしておきましょう。
・具材ははみ出ないように、油揚げの奥までしっかり入れます。
・焼いたあとでひと口大にカットしましょう。焼くときに中身が出てしまうのを防げますよ。

作り方

1. 油揚げの下ごしらえをする

Photo by taki

油揚げに菜箸を押し付けながら転がしましょう。油揚げが開きやすくなります。

Photo by taki

油揚げは中身を詰めやすいように、半分にカットしておきましょう。

Photo by taki

油揚げの油抜きをします。油揚げをボウルにセットしたざるにのせて、熱湯をまわしかけてください。熱湯をかけたあとは、しっかり水気を切っておきましょう。粗熱が取れたらキッチンぺーパーで水気を拭くのもGOOD!これで油揚げの下ごしらえは完了です。

2. 納豆とキムチを混ぜておく

Photo by taki

キムチと納豆をボウルに入れ、納豆付属のタレを加えて混ぜましょう。しっかり混ぜるとおいしいですよ。

3. 油揚げに具材を入れる

Photo by taki

袋状にした油揚げの中に、具材を入れていきます。チーズはちぎって側面に貼り付けるように入れ、さらに混ぜた納豆とキムチを入れていきましょう。小さなスプーンを使うと入れやすいですよ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS