唐揚げをピリ辛サンドにリメイク!韓国風チキンバーガー【進藤由美子のなんでもリメイクサンド】

著書『明日もサンドイッチ』も好評のフードコーディネーター、進藤由美子さんが、余りものを使ったリメイクサンドイッチのレシピを公開する連載企画。第2回のテーマは、ついつい作りすぎてしまいがちな唐揚げです。ピリ辛ヤンニョン風のソースを絡めて、「韓国風チキンバーガー」へ華麗にリメイク!

2020年7月31日 更新

ライター : 進藤由美子

フードコーディネーター/テーブルコーディネーター

美大卒業後、フリーランスのフードコーディネーター、テーブルコーディネーターとして食品メーカーのCM、商品開発などに携わり、2002年より料理教室「Cooking Studio Y」を主宰。国内外…もっとみる

余った唐揚げをピリ辛味の「韓国風チキンバーガー」に!

Photo by 進藤由美子

鶏の唐揚げは老若男女みんな大好きなおかず。我が家でも子どもからのリクエストが多く、晩ご飯に、お弁当に、と大活躍の定番メニューです。

でも、準備やお片付けのことを考えると、正直ちょっと億劫な料理でもありますね。だから私は、後日リメイクして食べることまでを視野に入れ、一度にたくさん作ることにしています。

カレーソースやトマトソース、甘酢ソースにねぎ味噌、山椒などと合わせるだけでいろいろリメイクできてしまうのが、唐揚げのステキなところ。それにご飯だけじゃなくて、パンにも合うんです。

そこで今回は私が最近お気に入りのレシピ、鶏の唐揚げにピリ辛ヤンニョン風のたれを絡めた韓国風チキンバーガーをご紹介します。

パリパリのフレッシュ野菜とマヨネーズのまろやかさが、チキンのピリ辛味とベストマッチのひと品です。

「韓国風チキンバーガー」の材料

Photo by 進藤由美子

・バターロール
・鶏唐揚げ
・グリーンリーフ
・マヨネーズ
・ラディッシュ

【ヤンニョン風ソース】
・コチュジャン……大さじ2杯
・ケチャップ……大さじ1と1/2杯
・濃い口しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・きび砂糖……小さじ1杯
・にんにくすりおろし……小さじ1杯
・炒り胡麻……適量

「韓国風チキンバーガー」の作り方

1. 唐揚げを温め直す

レンジやオーブントースターなどで唐揚げを温め直す。

2. ヤンニョン風ソースを作る

Photo by 進藤由美子

ヤンニョン風ソースの材料をフライパンで合わせ、中火にかける。

3. フライパンで唐揚げとたれを絡ませる

Photo by 進藤由美子

4. バターロールを切って温める

バターロールを横からふたつに切り、トースターで温めてからそれぞれの切断面にマヨネーズを少量塗る。

特集

FEATURE CONTENTS