ライター : 進藤由美子

フードコーディネーター/テーブルコーディネーター

余った唐揚げをピリ辛味の「韓国風チキンバーガー」に!

Photo by 進藤由美子

鶏の唐揚げは老若男女みんな大好きなおかず。我が家でも子どもからのリクエストが多く、晩ご飯に、お弁当に、と大活躍の定番メニューです。

でも、準備やお片付けのことを考えると、正直ちょっと億劫な料理でもありますね。だから私は、後日リメイクして食べることまでを視野に入れ、一度にたくさん作ることにしています。

カレーソースやトマトソース、甘酢ソースにねぎ味噌、山椒などと合わせるだけでいろいろリメイクできてしまうのが、唐揚げのステキなところ。それにご飯だけじゃなくて、パンにも合うんです。

そこで今回は私が最近お気に入りのレシピ、鶏の唐揚げにピリ辛ヤンニョン風のたれを絡めた韓国風チキンバーガーをご紹介します。

パリパリのフレッシュ野菜とマヨネーズのまろやかさが、チキンのピリ辛味とベストマッチのひと品です。

「韓国風チキンバーガー」の材料

Photo by 進藤由美子

・バターロール
・鶏唐揚げ
・グリーンリーフ
・マヨネーズ
・ラディッシュ

【ヤンニョン風ソース】
・コチュジャン……大さじ2杯
・ケチャップ……大さじ1と1/2杯
・濃い口しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・きび砂糖……小さじ1杯
・にんにくすりおろし……小さじ1杯
・炒り胡麻……適量

「韓国風チキンバーガー」の作り方

1. 唐揚げを温め直す

レンジやオーブントースターなどで唐揚げを温め直す。

2. ヤンニョン風ソースを作る

Photo by 進藤由美子

ヤンニョン風ソースの材料をフライパンで合わせ、中火にかける。

3. フライパンで唐揚げとたれを絡ませる

Photo by 進藤由美子

4. バターロールを切って温める

バターロールを横からふたつに切り、トースターで温めてからそれぞれの切断面にマヨネーズを少量塗る。

編集部のおすすめ