ライター : 進藤由美子

フードコーディネーター/テーブルコーディネーター

美大卒業後、フリーランスのフードコーディネーター、テーブルコーディネーターとして食品メーカーのCM、商品開発などに携わり、2002年より料理教室「Cooking Studio Y」を主宰。国内外…もっとみる

ポテトサラダにちょい足し!リメイクサンドイッチ

ポテトサラダは幅広い世代に人気があるサラダですね。サンドイッチの具材としてもメジャーで、皆さんもよく使っているのでは。

そのままパンにはさむだけでもおいしいですが、私はちょい足ししてのリメイクを楽しんでいます。

フライドオニオンを混ぜておつまみっぽくしてみたり、数の子や飛子を入れて食感や海の塩気を足してみたり、いぶりがっこや柴漬けをいれるのもガラっと雰囲気が変わっておもしろいですよ。

そんな日々の「ちょい足し」チャレンジのなかで見つけたのが、今回ご紹介するミックスビーンズ+中濃ソースの組み合わせ。息子が居酒屋で出会ったという「ソースをかけて食べるポテトサラダ」をヒントに、市販のミックスビーンズで食感をプラスしました。さらにキャベツやセルバチコなどの生野菜を加えるとおいしさがアップします。

とっても簡単で、今までにない意外なおいしさに出会えるので、ぜひ試してみてください。

「ポテトサラダのリメイクサンド」のレシピ

Photo by 進藤由美子

材料

・ポテトサラダ
・ミックスビーンズ
・セルバチコ
・粒マスタード
・中濃ソース
※分量はすべて適量

今回使用したパン

 ・角食パン(6枚切り)……2枚

下準備

・ポテトサラダ4人分に対して100gミックスビーンズを混ぜ込む
・パンをトーストする
・セルバチコは水洗い後ペーパーに挟み水気を吸わせる

作り方

Photo by 進藤由美子

粗熱のとれたパンに粒マスタードを塗り、セルバチコを乗せ、ポテトサラダをのせる。

Photo by 進藤由美子

パンにのせたポテトサラダに中濃ソースをかけ、サンドする。

Photo by 進藤由美子

カットしてお皿にのせたら完成。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS