ライター : 料理研究家ゆかり

料理研究家 | たまごソムリエ | YouTuber

韓国発!SNSで話題の卵料理

Photo by たまごソムリエ友加里

こんにちは、たまごソムリエの友加里です!この記事ではSNSで話題になっており、本場韓国でも大人気のコーンチーズケランチムの作り方をご紹介します。ふわふわ卵とチーズが溢れ出し、食欲をそそりますよ。

たまごソムリエが挑戦!

Photo by たまごソムリエ友加里

卵料理をこよなく愛する、たまごソムリエ友加里
2013年に調理師免許・たまごソムリエの資格を取得し、2016年には卵料理レシピ本「たまご大好き」を出版。日本テレビ「得する人損する人」の番組では、卵のスペシャリスト「タマミちゃん」として出演。現在はテレビ・ラジオ・雑誌などで活動しながら、macaroniのライター・YouTube料理チャンネル「たまごチャンネル Tamago Egg cooking【卵】」で卵のレシピ・役立つ情報を発信中。

そもそも、ケランチムとは?

ケランチムといえば、本場韓国でも人気のある “卵の蒸し料理” 。見た目も食感も違いますが、日本でいう茶碗蒸しのようなものといえます。フワッとした食感が人気のポイントです。

そんなケランチムに、とろとろのチーズとシャキッとしたコーンを組み合わせたものが「コーンチーズケランチム」なんですよ。

ふわふわ卵の「コーンチーズケランチム」レシピ

Photo by たまごソムリエ友加里

材料はとてもシンプル!手軽にそろえられる材料で簡単に作れますよ。

材料

・卵……4個
・スイートコーン(缶詰)……50g
・とろけるチーズ……30g
・水……大さじ4杯
・塩胡椒……ふたつまみ
・砂糖……小さじ1と1/2杯
・塩……小さじ1/3杯
・マヨネーズ……大さじ1杯
・ごま油……小さじ2杯

作り方

1. 卵液を作る

Photo by たまごソムリエ友加里

ボウルに卵を割り入れ、水とマヨネーズ大さじ1/2杯と砂糖小さじ1/2杯と塩を加えてしっかり混ぜましょう。水とマヨネーズを加えることで、ふんわりとやわらかい食感になります。

マヨネーズは、さらに色を鮮やかな黄色に仕上がる効果もありますよ♪

編集部のおすすめ