ライター : e_shinji

好き嫌い多めの40代妻に作るお弁当をメインにインスタに投稿し、作ったお弁当を愛猫にチェックしてもらうのを日課として楽しんでます。

アレンジ自在!変わり種「茶碗蒸し」をお弁当に

Photo by e_shiji

食が細くなりがちな暑い季節は、お弁当としてよく変わり種の茶碗蒸しを作っています。この記事では、妻にも好評のこの茶碗蒸しをご紹介しようと思います。

まずは基本の茶碗蒸し

分量(お弁当用固め)

・卵(Lサイズ)……1個(溶いてザルで濾す)
・出汁……150ml
又は水135ml、白だし大さじ1杯(15ml)

※すべて卵液の部分の材料です。具やトッピングはお好みで入れてください

作るときのポイント

出汁をとったり、暖かいスープから作るときは粗熱を冷ましてから卵と混ぜてください。

お弁当用として固めに作るときのレシピですが、おうちで食べる時は卵Lサイズ1個に対して出汁180mlにすると、出汁がきいた、ツルッと飲める茶碗蒸しに仕上がります。
うちでは野田琺瑯ホワイトシリーズスクエアSを使っています。上記の分量がちょうどいいサイズなので。電子レンジで作る人は、レンジ対応の容器を使用してください。

ITEM

野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクエア密閉蓋付S 【WSM-S】(容器本体)

¥1,545 ※2020年07月18日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

1. コーンポタージュ茶碗蒸し

Photo by e_shinji

・卵(Lサイズ)……1個
・カップスープの素……1袋
・牛乳……150ml

市販のカップスープの素は、1袋に水または牛乳150mlの分量でできるものがほとんど。種類も豊富で使い勝手がいいです。
ほんのり甘めでお子さんにも好まれる味だと思います、 妻も「やさしい味でおいしかった」と喜んでいました。

2. エビチリ茶碗蒸し

Photo by e_shinji

・卵(Lサイズ)……1個
・水……150ml
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・スイートチリソース……大さじ1杯
・ケチャップ……大さじ1/2杯
うちの妻はエビが大好きで、冷凍のエビが常に冷凍庫に入っています。そのため、お弁当おかずに困ったときはよくエビを使います。

冷たいエビチリ味は、暑い日もスルッと食べられますよ。

3. グリーンカレー茶碗蒸し

Photo by e_shinji

・卵(Lサイズ)……1個
・グリーンカレーペースト……小さじ2
・ナンプラー……小さじ1杯
・ココナッツミルク……100ml
・水……50ml
夏にタイ料理を頻繁に作る我が家では、グリーンカレーは定番です。この茶碗蒸しは残りもののカレーで作ったのですが、卵でカレーがマイルドになり、ご飯にかけてもおいしく食べられる茶碗蒸しだと思います。

グリーンカレーの作り方は妻の父から教わり、妻も大好きな料理です。義父はタイに単身赴任をしていたので、タイ料理がとても上手で、いろいろな料理を教わりました。私がタイ料理を好きになった大きな要因です。

特集

FEATURE CONTENTS