ライター : e_shinji

アレンジ自在!変わり種「茶碗蒸し」をお弁当に

Photo by e_shiji

食が細くなりがちな暑い季節は、お弁当としてよく変わり種の茶碗蒸しを作っています。この記事では、妻にも好評のこの茶碗蒸しをご紹介しようと思います。

まずは基本の茶碗蒸し

分量(お弁当用固め)

・卵(Lサイズ)……1個(溶いてザルで濾す)
・出汁……150ml
又は水135ml、白だし大さじ1杯(15ml)

※すべて卵液の部分の材料です。具やトッピングはお好みで入れてください

作るときのポイント

出汁をとったり、暖かいスープから作るときは粗熱を冷ましてから卵と混ぜてください。

お弁当用として固めに作るときのレシピですが、おうちで食べる時は卵Lサイズ1個に対して出汁180mlにすると、出汁がきいた、ツルッと飲める茶碗蒸しに仕上がります。
うちでは野田琺瑯ホワイトシリーズスクエアSを使っています。上記の分量がちょうどいいサイズなので。電子レンジで作る人は、レンジ対応の容器を使用してください。

ITEM

野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクエア密閉蓋付S 【WSM-S】(容器本体)

¥1,545〜

※2020年7月19日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

1. コーンポタージュ茶碗蒸し

Photo by e_shinji

・卵(Lサイズ)……1個
・カップスープの素……1袋
・牛乳……150ml

市販のカップスープの素は、1袋に水または牛乳150mlの分量でできるものがほとんど。種類も豊富で使い勝手がいいです。
ほんのり甘めでお子さんにも好まれる味だと思います、 妻も「やさしい味でおいしかった」と喜んでいました。

2. エビチリ茶碗蒸し

Photo by e_shinji

・卵(Lサイズ)……1個
・水……150ml
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・スイートチリソース……大さじ1杯
・ケチャップ……大さじ1/2杯
うちの妻はエビが大好きで、冷凍のエビが常に冷凍庫に入っています。そのため、お弁当おかずに困ったときはよくエビを使います。

冷たいエビチリ味は、暑い日もスルッと食べられますよ。

3. グリーンカレー茶碗蒸し

Photo by e_shinji

・卵(Lサイズ)……1個
・グリーンカレーペースト……小さじ2
・ナンプラー……小さじ1杯
・ココナッツミルク……100ml
・水……50ml
夏にタイ料理を頻繁に作る我が家では、グリーンカレーは定番です。この茶碗蒸しは残りもののカレーで作ったのですが、卵でカレーがマイルドになり、ご飯にかけてもおいしく食べられる茶碗蒸しだと思います。

グリーンカレーの作り方は妻の父から教わり、妻も大好きな料理です。義父はタイに単身赴任をしていたので、タイ料理がとても上手で、いろいろな料理を教わりました。私がタイ料理を好きになった大きな要因です。

編集部のおすすめ