ライター : yuukitohikari

娘に作る、子どもが喜ぶごはん。 夫に作る、ごはんに合うおかず。 私に作る、お酒に合うおつまみ。 定番食材で美味しく食べるレシピを紹介します。

いかのおつまみで楽しむ、うち飲み。

Photo by yuukitohikari

9月に入り、秋が近づいてきていますが、気温がなかなか下がらず、暑い毎日ですね。まだまだ残暑が厳いですが、「キンキン冷えたビールがうまいっ!」と、お酒が好きな私はプラス思考(笑)。

今年は梅雨明けが遅く、コロナウイルスの影響もあって、例年のように夏らしいことをできなかった方が多くいらっしゃると思います。せめて、うち飲みくらいは楽しみたいですね。

そんなわけで今回は、冷たいビールに合わせたいイカのおつまみレシピをご用意しました。

手軽に使える冷凍イカで、中華レシピ2品!

買った時点で皮が剥いてある便利な冷凍イカ。最近では、食べやすくカットしてあったり、味が馴染むよう切れ目が入れてあったりする商品もあるので、ありがたいです。

まずご紹介するのは、そんな冷凍イカで作る中華レシピ2品です。

1. 食感がクセになる♪「イカとカシューナッツの中華炒め」

Photo by yuukitohikari

カシューナッツを一度素揚げしてから炒める、香ばしいひと品です。お酒はもちろん、白飯にのせて食べるのも最高です!

材料(2人分)

・冷凍イカ……150g → 解凍して水気をきり、ひと口大に切ったら斜め格子に切り込みを入れる
・カシューナッツ……80g
・ピーマン……2個 → ひと口大に切る
・長ネギ……1/2本 → 斜め切りにする
A にんにく……1かけ → みじん切りにする
A 生姜……1かけ → みじん切りにする
A 鷹の爪輪切り……1本分
A ごま油……大さじ1杯
B オイスターソース……小さじ2杯
B みりん……小さじ1杯
B 醤油……小さじ1/2杯

作り方

1. カシューナッツを素揚げする
※焦げやすいので、さっと揚げたら素早く取り上げる

2. 中火で温めたフライパンにAを入れて炒める。香りがたったらイカを炒める。イカに火が通ったらピーマンと長ネギも加え、さっと炒める

3. Bを入れて炒め合わせたら、1も加えて炒める。全体が馴染んだら完成

2. 辛さとにんにくで食欲増進!「イカのチリソース」

Photo by yuukitohikari

チリソースをたっぷり絡めた、中華の定番、イカチリ。豆板醤の辛味とにんにくで、食欲増進!あと引く辛さにビールが進むこと間違いなしです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS