ライター : Uli

webライター

濃厚!豚肉とチーズのキムチ鍋

Photo by Uli

調理時間 30
キムチをたっぷり使う濃厚なキムチ鍋です。チーズのまろやかな味わいと、キムチの辛さが相性抜群!おかずとしてご飯といっしょに食べてもおいしいですよ。お好みの野菜やきのこを加えるのもおすすめです。

材料(2〜3人分)

Photo by Uli

キムチ鍋作りのコツ

キムチ鍋に合うキムチの選び方

キムチ鍋のおいしさは、使用するキムチで決まります。発酵の進んだ酸っぱいものを使うと、独特のうまみあふれる本場韓国の味わいに!

迷ったときは、韓国産の「熟成発酵キムチ」を選ぶと間違いありません。賞味期限が近くなるまで置いておけば、熟成が進んで鍋に最適なキムチになりますよ。

本格的に仕上げるポイント

使用するだし汁は、和風だしや牛肉だしの素、鶏ガラスープの素でOKです。より本格的なキムチ鍋を作りたい場合は、昆布と煮干しでだし汁をとって使いましょう。時間がなければ、スープに煮干し粉を加えるだけでもおいしさが格段にアップします。

作り方

1.具材を切って下味をつける

切った豚肉と玉ねぎ、豆腐が入っているガラス容器

Photo by Uli

豚肉を3cm幅に切って、すりおろしにんにくと砂糖、しょうゆをもみ込みます。玉ねぎはくし切り、豆腐は縦半分に切ってから1~2cm幅に切っておきましょう。カットされていないタイプの白菜キムチを使う場合は3~4cm幅に切ってください。

2.豚肉とキムチをごま油で炒める

豚肉とキムチが入っている鍋

Photo by Uli

ごま油を入れた鍋を中火にかけ、下味をつけた豚肉とキムチを入れて炒めます。豚肉の色が完全に変わるまで炒めてください。

3.玉ねぎを加えてさらに炒める

豚キムチが入っている鍋に玉ねぎを加えた様子

Photo by Uli

玉ねぎを加えたら、ときどき混ぜながら10分じっくり炒めます。途中で焦げつきそうになったら、だし汁を大さじ1杯加えて混ぜましょう。

4.だし汁を入れて煮込む

だし汁を鍋に注ぐ様子

Photo by Uli

だし汁を入れてひと煮立ちさせたら、蓋をして弱火で10分煮込みます。

5.豆腐を加えてさっと煮る

鍋に入れた豆腐にスープをかけながら煮込む様子

Photo by Uli

豆腐を鍋に加え、お玉でスープをかけながら2~3分煮ます。

6.チーズを余熱で溶かす

鍋にチーズをトッピングする様子

Photo by Uli

チーズをのせたら蓋をして火を止め、余熱でチーズを溶かして完成です。お好みでネギやニラをトッピングして、彩りを添えてもいいですね。辛さが足りなければ韓国産とうがらし粉を加えてください。

まだ終わりじゃない!シメも楽しもう♪

Photo by Uli

インスタント麺(袋麺)の麺だけを取り出して、具材の少なくなった鍋に入れましょう。水を300ccほど加えて麺をほぐしながら3分煮込めば、絶品キムチラーメンになります。加える水の量は、残っているスープの量や味の濃さをみながら調節してください。

Photo by Uli

コクのあるキムチスープを吸った麺は、ヤミツキ必至のおいしさ!スープに溶け込んだチーズが麺と絡んで、あと引く濃厚な味わいです。卵やネギ、刻みのりをトッピングしてもいいですね。

編集部のおすすめ