ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

濃厚!豚肉とチーズのキムチ鍋(調理時間:30分)

Photo by Uli

キムチをたっぷり使う濃厚なキムチ鍋です。チーズのまろやかな味わいと、キムチの辛さが相性抜群!おかずとしてご飯といっしょに食べてもおいしいですよ。お好みの野菜やきのこを加えるのもおすすめです。

材料(2~3人分)

Photo by Uli

・白菜キムチ……350g
・豚バラ薄切り肉……250g
・玉ねぎ……1/2個
・木綿豆腐……300g
・すりおろしにんにく……小さじ1杯
・砂糖……小さじ2杯
・しょうゆ……大さじ1/2杯
・だし汁……700cc(だしの素小さじ2杯+水700cc)
・ごま油……大さじ1杯
・チーズ(溶けるタイプ)……50g

キムチ鍋作りのコツ

キムチ鍋に合うキムチの選び方

キムチ鍋のおいしさは、使用するキムチで決まります。発酵の進んだ酸っぱいものを使うと、独特のうまみあふれる本場韓国の味わいに!

迷ったときは、韓国産の「熟成発酵キムチ」を選ぶと間違いありません。賞味期限が近くなるまで置いておけば、熟成が進んで鍋に最適なキムチになりますよ。

本格的に仕上げるポイント

使用するだし汁は、和風だしや牛肉だしの素、鶏ガラスープの素でOKです。より本格的なキムチ鍋を作りたい場合は、昆布と煮干しでだし汁をとって使いましょう。時間がなければ、スープに煮干し粉を加えるだけでもおいしさが格段にアップします。

作り方

1. 具材を切って下味をつける

Photo by Uli

豚肉を3cm幅に切って、すりおろしにんにくと砂糖、しょうゆをもみ込みます。玉ねぎはくし切り、豆腐は縦半分に切ってから1~2cm幅に切っておきましょう。カットされていないタイプの白菜キムチを使う場合は3~4cm幅に切ってください。

2. 豚肉とキムチをごま油で炒める

Photo by Uli

ごま油を入れた鍋を中火にかけ、下味をつけた豚肉とキムチを入れて炒めます。豚肉の色が完全に変わるまで炒めてください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS