おいしいバナナジュースが飲みたい!人気専門店に聞く、とっておきのつくり方

今年のトレンドフードのひとつともいわれている「バナナジュース」。この記事では、大人気のバナナスイーツ専門店のプロに聞いた、おいしいバナナジュースをつくるためのバナナの選び方や保存方法、簡単レシピを、まるっと紹介します。

2020年7月17日 更新

ライター : yuka

カフェブロガー / 食のデザイナー

鎌倉在住の食のデザイナー。しあわせいっぱいカフェブログ「FULL(https://full.cafe)」を運営しています。

「バナナジュース」が今、話題!

Photo by macaroni

タピオカの次にブームがくるドリンクとして、今年、注目を集めている「バナナジュース」。最近では専門店も増え、素材や味にこだわったバナナジュースが楽しめるようになってきました。バナナジュースは手軽につくれるうえに腹持ちがよいので、時間のない朝や食欲が落ちがちな夏の栄養補給にぴったり。おうちでも、お店で飲むようなジュースがつくれたらいいですよね。

そこで、バナナスイーツ専門店「バナナファクトリー」さんに、おいしいバナナジュースのつくり方を教えてもらいました。

バナナファクトリーのバナナジュース がおいしすぎる!

バナナファクトリーとは?

Photo by macaroni

バナナファクトリーは、東京スカイツリーからほど近い場所にある、バナナスイーツの専門店。「バナナジュースがおいしい!」とインスタグラムやメディアで話題を集め、平日の昼間でも買い物客が絶えないほどの人気ぶりです。

同店ではバナナジュースのほかにも、バナナのおいしさを最大限に生かしたケーキやフルーツサンド、焼き菓子などを販売。バナナ好きにはたまらないお店ですね。

甘いのにさっぱり。グイグイ飲めるバナナジュース

Photo by macaroni

バナナファクトリーのバナナシュースは、とってもなめらかで甘いのに、後味はさっぱり。思わず「もう一杯飲みたい!」と言いたくなるようなサラサラとした飲み心地なんです。一般的なバナナシュースは甘くてもったりとしているイメージがありますが、それとはまるで違います。
オーナーの市村健人さんによると、バナナファクトリーでは、バナナと牛乳のみでバナナジュースをつくっているのだとか!砂糖不使用なのにしっかりと甘さを感じるのは、徹底した温度管理で本来の甘みを引き出した状態のバナナを使用しているからだそう。2種類のバナナをブレンドしているのも、おいしさのヒミツのようですよ。

おいしいバナナジュースをつくるコツを聞いてみた。

どんなバナナを選べばいいの?

Photo by macaroni

バナナファクトリー ・オーナーの市村健人さん
「スーパーや八百屋さんに行くといろいろな産地のバナナが売られているので、どれを買ったらよいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。産地によっても多少の違いはありますが、バナナの味を大きく左右するのは、栽培環境や生育条件なんです。低地で栽培されたバナナは、甘すぎずさっぱりとしているのが特徴。高地栽培のバナナは、甘みが出やすく、濃厚な味が楽しめます。おいしさの感じ方は人によって違うと思うので、まずは自分の好みに近いバナナを見つけることをおすすめします。」

バナナはどのように保存すればいいの?

Photo by Banana Factory

バナナファクトリーの工房では、たくさんのバナナを専用の棚に吊るして保存しています。
「バナナの最適な保存温度は20℃前後といわれていて、15℃以下の寒い場所では追熟が止まってしまいます。夏場は多くのご家庭がクーラーを使用していると思うので、部屋に普通に置いておくだけで大丈夫。クーラーをかけて、ちょっと涼しいかな?くらいの室温がちょうどいいですね。

さらに直射日光を避け、風通しの良い場所に吊るしておくと傷がつきにくく、長持ちさせることができます。ご家庭では、バナナスタンドやS字フックなどに引っ掛けて保存しておくとよいと思います。」

どんなバナナを使えばいいの?

Photo by macaroni

「バナナは熟成が進むと、シュガースポットと呼ばれる茶色の斑点が皮の表面に現れてきます。全体的にこれが出てくると完熟のサイン。しっかりと熟して、甘みと香りが強くなったバナナを使ってもらうと、お店の味に近くなると思います。

完熟したバナナは皮をむいて適当な大きさに切り、冷凍庫でひと晩くらい凍らせましょう。冷凍することでミキサーの歯がしっかりと当たり、滑らかな口当たりのジュースなります。やわらかいバナナをミキサーにかけると、ジュース中に固形が残り、舌触りが悪くなってしまいます。」
Photos:10枚
木の壁に覆われたバナナファクトリー の外観
スカイツリーを背景に、手にバナナジュースを持っている様子
バナナを手に持って話す市村さん
バナナが吊るされている様子
白背景に、熟成が進んだバナナ
バットに乗った冷凍バナナと牛乳
冷凍バナナが入ったミキサーに牛乳を注いでいる
グラスに注がれているバナナジュース
黄色のストローが刺さっているバナナジュース
バナナとミキサーとバナナジュース
一覧でみる

特集

FEATURE CONTENTS