ライター : VEGEDAY

VEGEDAYは、カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです…もっとみる

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

大豆を絞る

豆乳

水につけた大豆をすりつぶし、煮立ててから絞ったもの。

[多く含まれる栄養素]
鉄1.2mgなど。

豆腐

豆乳に、にがりを加えて固めたもの。揚げることで、がんもどきや油揚げ、生揚げに、焼けば焼き豆腐になります。

[多く含まれる栄養素(木綿豆腐)]
マグネシウム130mgなど。

「絞る」からできるその他の加工品

おから:豆乳を搾ったあとの搾りかす
湯葉:豆乳を加熱したときに表面にできる膜をすくったもの

大豆を煎る

煎り大豆

大豆をフライパンなどで煎ったもの。節分の豆まきに使われるのも、煎り豆です。

[多く含まれる栄養素(いり大豆、黄大豆)]
たんぱく質37.5g、食物繊維19.4g、カリウム2000mg、マグネシウム240mg、鉄7.6mg、亜鉛4.2mg、ビタミンE (α-トコフェノール)2.2mg、ビタミンB6 0.39mg、葉酸260μg、ビオチン27.4μgなど。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ