ライター : Ryogo

料理ブロガー

掲載パスタレシピ数500以上のブログ「BINANPASTA」を運営しています。そのほかのSNSでも料理に関することを日々発信しているので、ぜひチェックしてみてくださいね! Instagram→@binanp…もっとみる

この夏作りたい!いちじくを使ったおしゃうまマリネ

Photo by Ryogo

こんにちは、Ryogoです。

上の画像は、先日Instagtamへ投稿したいちじくのアールグレイマリネ。

以前流行った桃のアールグレイマリネをアレンジしたレシピなのですが、これがとんでもなくおいしいんです!

桃で作るのとはまた違う感動があったので、本記事でみなさんにも作り方をシェアしようと思います。

今がおいしい季節の味を合わせて

Photo by Ryogo

いちじくが多く出回るのは、夏から秋にかけてのシーズン。

そのまま食べておいしいのはもちろん、おかずやおつまみに使っても魅力的な食材です。

今回ご紹介するアールグレイマリネも、そんないちじくを使った料理のひとつ。

いちじくは手際良く扱う!

Photo by Ryogo

まず、いちじくはくし切りにして皮を剥いておきます。

のんびりしていると変色してしまうので、ここは手際良くパパッと進めてしまいましょう!

Photo by Ryogo

いちじくを切り終わったら、ボウルに入れてレモンを絞ります。

変色防止の意味もありますが、レモンのさわやかな香りも、このマリネに欠かせない要素です。

レモンがないときはポッカレモンなどで代用してくださいね。

アールグレイはティーバッグの中身でOK!

Photo by Ryogo

今回のマリネの鍵を握っているのがこのアールグレイ。

とはいえ、ことさら良い茶葉を使う必要はありません。安価なティーバッグから茶葉を取り出して使ってもOKです。

Photo by Ryogo

茶葉の粒が大きいと、食べたとき口に残ってしまう場合があるので、指ですりつぶしながら満遍なく振りかけましょう。極力細かくすることで、口当たりが良くなります。

ここまできたら、あとは冷蔵庫に入れて5分ほど放置するだけ!

Photo by Ryogo

できあがったマリネを器に盛ったら、その上に生ハム、中央にブラータチーズを置いて完成です。

待ち時間はたったの5分。調理時間を入れても10分あれば作れてしまうのがこのマリネ最大のポイント。

ちょっとしたおつまみに、夕食のサラダ代わりに。きっとさまざまなシーンでこの夏活躍してくれると思います。

下記のボタンから詳しい分量を確認して、ぜひおうちでチャレンジしてみてくださいね!

各種SNSはこちらからチェック!

Photo by Ryogo

マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS